装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

Category : 自衛隊

自衛隊メシネタ

自衛隊飯ネタ

93年米騒動の時は、真っ黒に黴た飼料米?が回ってきて、通常10分の洗米機に一時間かけても、カビ臭が取れず、参った

94年秋 米騒動終了とともに、外米が多量に。まずいと評判な外米、まともに食える飯に、美味い!

96年 O157騒動の時は、全ての野菜がカイワレダイコンで、カイワレにこんなにレパートリーが有るとは!と、驚いた。

01年 狂牛病騒動の時は、毎週二回のステーキ、それ以外も牛肉ばかりと、豪勢なメニュー。正直、魚や鳥が食いたかった。

今なら福島産の作物なども多量消費しているのでは無いかと想像したり。糧食勤務が外部委託になってきてるから、そのへんどうなのかな?年間契約で委託業者が勝手にやってるなら、こういう消費調整的な琴は出来なくなっているのだろうか?

自衛隊飯ネタがえらいRTされて驚いた。あくまでイチ駐屯地で自分が経験したことだからね。自衛隊全てがそうだと云ったわけではないです。まぁ多分ドコモ変わらんだろうけど。自衛隊は24万人の飯という物を使って、風評被害などの食糧事情にも関わるのだなぁという感想

shigetsune

RT @DD113_penguin: よく、公務員は恵まれてる!自衛隊なんて衣食住全部タダだ!っていうけど、迷彩服とか足りないと自腹だし、食事は自分で選ぶ楽しみは無いし流しこむように食うし、家賃は確かにタダだけど、職場住み込みルームシェアで仕事が終わっても仕事の先輩と一緒やで?…
10-21 21:55


RT @dragoner_JP: 小泉訪朝の時、外交儀礼として特産品の交換がされたけど、北朝鮮から贈られたのはマツタケで、これ皆空自が消費したらしい(結構腐ってたのもあったらしいけど)
10-21 18:12


RT @karako: 学校給食の栄養士してる方が自衛隊さんのごはんを見て、肉体労働に従事する方の食事としてはあまりにも予算が…と呆然としてらしたという話を耳にしたことも。状況によって予算が上下してしまうのはわかるけど、せめて食事はなんとかならんものか。士気下がるでしょ…>RT
10-21 09:31




迷彩服で災害救助をする自衛隊に非難の声が高まっている - NAVER まとめ http://t.co/Ws5bF4hkgTそんな金あったら、もう1着迷彩服を!洗濯機を!自衛隊は隊員の私費で成り立ってるからなぁ
10-20 21:41

RT @ATOR86: 潤沢に資金があるなら「災害派遣で糧食費使い果たしたので年度末まで食事が寂しくなります」と言われて食堂の食事がどんどん貧相になり、最終的にお盆の上にパック飯やら缶飯やらが置かれるような事態になる訳ねぇだろ…ねぇだろ…。
10-20 21:08

RT @ATOR86: 潤沢に資金があるなら「演習場で採った山菜を駐屯地祭で売って訓練用ブルーシートの購入費に充てる」なんて話が出てくる訳ねぇだろいい加減にしろ(涙目
10-20 21:08

RT @ATOR86: >RT金があるのに何で僕らは自腹でコピー用紙買ってんですかね…?金があるのに何で僕らの隊舎は冷房無いんですかね…?金があるのに何で僕らのお風呂場は24時間お湯が出ないんですかね…?金があるのに何で僕らは土嚢を再利用してるんですかね…?金があるの…
10-20 21:08

RT @kiyop_yagusa: 迷彩服で災害救助をする自衛隊に非難の声が高まっている - NAVER まとめ http://t.co/bnxxYNhMIf全くもってごもっとも。自衛隊の重大任務の災害救助に適した衣装がないのは変。記事中で言及されているように金がないわけでも…
10-20 21:08

うーん、槍より小さい彫りって、できるのだろうか? http://t.co/fwIWxfG9i8
10-20 20:57


自衛隊訓練

16〜17日 即応予備自衛官の訓練でした。

久々に山を歩き回る。へばるなぁ。

アフガニスタンでの英兵による2500メートルの狙撃の話題でもりあがる。ありえねー!と。

自衛隊訓練

7~8日 即応予備自の訓練でした。
震災の影響で、4月から始まるところが7月から。今年は訓練日程が非常に厳しいです。
殆ど半年ぶりに体を動かす。

次の日、体が動かなかった。
格闘訓練などは日常生活では全く使わない筋肉を使うことになるようで。


庭の野良猫

110706-1.jpg

2匹でじゃれています。写っているミニトマトは勝手に生えてきた。美味しく戴きました。


刀剣の里村長ハナ

110711-1.jpg

相変わらず寝てますね

現状

即応予備自関連

今のところ状況に変化なし。
招集されたときに、「応じれるか?」
「期間がどれぐらいならいけるか?」
の確認があり、連絡網の再確認

「何時でも招集に応じれる様に待機」

ですね。
正直、宙ぶらりんで、仕事にも手が着かない状態だ。
「こい!」と呼ばれれば、即いける状態を維持していますが。

阪神淡路大震災の時、現役で、出動準備を済ませて、中隊事務所のテレビを見ながら、(災害派遣の)発令はまだか、まだか!と待っていた気持ちが甦る。


今日の夜は、日刀保岡山県支部岡山分会の刀剣勉強会だったのだがやめておく。
日曜日に広島で、古式砲術(火縄銃)の昇段審査だったのだが断念

即応予備自招集訓練に参加して

先月の22日、先任曹長からメールが

連隊からコラムの依頼があり、「即応予備自衛官招集訓練について」300から400字で、締め切り今月中!

むちゃな!デコメで可愛い絵文字使って、「無茶振りごめんね」といわれても、無茶ぶりすぎるだろっと。

400字までって言うのが短すぎて、きついよ。
つれづれなるままに、書いた文章をガツガツと削っていって・・・・
削りすぎて、文の脈略がなくなってきた。行間を読めといっても無理があるか。

最後には友人のひらやん氏http://homepage2.nifty.com/hirayan/に、「たすけて!」と泣きついて、手伝って貰い何とか仕上がった。

さすがプロ、自分の言いたい事(宣伝もw)を全部入れて、ちゃんと、つながっている。それもこんな短い文章で。 構えず読める文体(自分は何故かアジ演説調になることが多い)で一般向けだし。

__________________________________

私が日本刀に関わる「装剣金工」職人を生業に選んだのは、自衛官を志した動機と相通ずるものがあります。文明や経済が滅んでも、民族に連綿と受け継がれた文化が滅ばない限り、国が滅ぶことはありません。つまり職人技を継承することもまた、国を守る手段であるとの確信をもっています。

 昨年、即応予備自衛官に採用されたとき、人間関係が出来上がっている部隊に独り飛び込むのは不安でしたが、全くの杞憂でした。そこは「自衛隊」が好きで集まっている者どうしすぐに打ち解けることができ、懐かしい故郷に戻った気分でした。

 訓練は予想以上に高度で、常備隊員とほぼ同じ錬度を求められます。しかし弱音を吐く者はおらず、期待される錬度に近づこうと努力しています。
 今の自分を造ってくれた自衛隊への恩返しと、フランス革命以後の民主国家に於ける国民の権利である「国防」に参画するため、体力が続く限り即自と職人の二足のわらじを履き続けたいと思います。
________________________________________




今日の刀剣の里村長、ハナちゃん
110309.jpg

風呂敷を懸けてやったら、そのまま寝ていた。数時間後、頭だけ出てきた。

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top