装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

Date : 2010年08月

自衛隊訓練






26~29日自衛隊訓練

一日目は移動及び水泳訓練
プールでまじめに水泳って、20年ぶりぐらいだ。
体が覚えている物だな。一応泳ぐことは出来た。が、左肩が回らない。
40肩か?

山岳機動訓練
富士登山です。
装備は
ポケットに身分証明書、健康保険証、筆記用具、ライター煙草、ちいさなナイフ
腰に水900mlキャンティーン(水筒)包帯。図嚢にタオル、パラコード、500mlポカリ、地図、羊羹、ナッツ類。レザーマンウエーブ
背嚢にゴアテックス系の雨衣、迷彩外衣(ジャケット)酸素ボンベ、ポカリ2l、替えの下着一式、予備の革手袋、タオル、ファーストエイドキット、戦闘糧食一食分
てなところでしょうか。

19時より五合目出発、職業病のような膝痛で皆に着いていくのがやっと。なんどかペースを下げてもらう。0130に山頂に、飯を食いつつ0500予定の御来光まで寝る。
非常に寒い。地面から冷気が伝わってくる。せめて新聞紙ぐらい持ってくるのだった。
御来光をみて0600ぐらいから休憩なしで一気に下山

疲れた。寒かった。暑かった。
自分のペースであがればさほどきつくはないと思う。
山ガールと呼ばれる若い女性の登山客が結構いた。一人の子も
あと中国人が非常に多し。
山頂の携帯電波は0430に発電機が始動するまでは停波
そのため携帯の電池が激減する。携帯を持って行かれるかたは朝まで電源を切っている方が良いと思います。
日頃あまり水を飲まない自分なのですが、ポカリ2㍑は飲んでしまった。寒くても登られる方は水も結構必要です。

28日の夜は豊川駐屯地の近くで行われた手筒花火という物を見に行く。
これは結構迫力有りおもしろい。やってみてー!

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top