装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

Date : 2015年05月

05/30のツイートまとめ

shigetsune

何を言ってんだ?こいつは風を孕むが憚る言葉なのかw
05-30 22:49

RT @tarotaro2007: @shigetsune 「孕み」って書くのも憚る単語連発するなら、その先にある「出産」「子育て」って単語も意識してくれ。金かかるから〜面倒だから〜と子育て回避してる方々が、孕みとか、何かの悪質で下品なジョークで許しがたいですわ
05-30 22:45

RT @Daicoman: 備前長船刀剣博物館では、「日本刀用語解説展〜作品と見比べてみよう〜」が7/12まで開催しています。日本刀の用語を、実際の展示作品と見比べて分かり易く解説されていました。興味を持ち始めた方にもオススメの展示です!http://t.co/hEgVH
05-30 22:21

RT @Daicoman: 今日は備前長船刀剣博物館で、彫金師の片山さんとイベントの打ち合わせをして来ました!話が脱線して、お刀の色々なお話しが聞けてとても勉強になりました(≧∇≦)ひろ君も、初来館でハイテンションw http://t.co/Mmj7rzfUg4
05-30 22:21

Twitter文字制限がきついちょっと何かを説明しようとすると文字オーバー文才有るひと凄いなぁ
05-30 21:04

RT @nezumuseum: 【明日開幕!】刀の刃文や彫り、拵えや印籠・根付の精緻な細工に驚いてください!単眼鏡もあるといいかもです。イベントも盛りだくさん!http://t.co/lYwFe8ByNv #katana #nezumuseum http://t.co/cNx2
05-30 20:58

刀身彫刻における行の倶利伽羅を「孕み龍」とよぶのですが、これはその姿が風を孕んだ籏に見えることからの俗称です。子を孕んでる訳ではないです。参考画像、旗鉾は仙寿師の彫り、行の倶利伽羅は自分です。 #日本刀 #katana http://t.co/q5bgxrSARE
05-30 20:54

RT @1972726f: 生漆をブラシで塗って!余分な漆を拭き取って、後は、榁で乾燥! http://t.co/oRgzsDWToe
05-30 18:53

RT @1972726f: 内曇砥をスライスしてもらった!刃艶を少し造る! http://t.co/LFN6Y5bTeN
05-30 18:53

額の岩肌表現と、滝の部分の平面出し。 #日本刀 #katana 櫃底の平面出しは結構大変である。純粋な平面だと力が抜けるので、肉をもたせてかつ、全体的には平面に http://t.co/2Saoa1VFoi
05-30 18:42


プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top