装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

樋、彫り直し

居合をされている方からの注文
歳を取ったので、もう少し軽くならないかと。かつ、研ぎ直しをしないで。

樋の形が悪いし、ムラがあるので、樋を彫り直す。
周りに傷を付けないように、ガッツリ養生して、樋を彫り始める。
樋を広げると不格好なので、肩を彫り込んで肉を減らす様に彫る。
深い樋なので、突き抜けないように、ゲージでちまちま計りながらの作業。

彫り直した後、砥石を掛けていく。本来なら研師さんの仕事なのですが。
磨き棒は上手く使えないので、砥の粉をどんどん小さくしながら、ペーストで仕上げる。

どうしても周りに砥の粉が付いてしまい、若干ヒケが着いてしまったし、樋の磨きもやはり本職のようにはいかない。
本来は彫り直しと研ぎ直しはセットです。

注文主が非常に満足してくれたので、良かったのですが。



今日の刀剣の里村長、ハナ

110621-1.jpg

一生懸命おめかし
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1034-73a31e5b

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。