装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。



バスにお絵かき

21日
真っ白なバスが里にやってくる。何かと思ったら、お客さんに自由にお絵かきをして貰うのだそうだ。

110721-2.jpg

・・・と、「何か書いてください。締め切りは23日朝です。」
ちょい、それはむちゃぶりだろ!悩み悩んで、まず、側面は鐔の型を入れようと。
真っ白なキャンバスにお客さんに自由に描いてくれと言っても難しいだろう。
と言うことで、まず鐔の型を作る。

110721-3.jpg

自分の担当は後ろ全面。見送り幕ですね。責任重大。
夜間照明を用意して、まずはホワイトボード用マーカーで構図を。

110721-4.jpg


翌日書き始める。直線が難しい!(緩やかな曲線だが)
画材はマジックのみ

110722-01.jpg

刃紋は青にしてみた。

110722-02.jpg

それにしても暑い、白銀師38氏が鐔を書くのを手伝ってくれている。

110722-03.jpg

いつもは数ヶ月かかる構想も30分で。デフォルメ短刀だから短くて尻尾を上に巻き付けるしかなかった。

110722-04.jpg

平地があまりにも間が抜けているので、アルコールを浸した布にマジックをぬって、ぼかし叩く。

110722-05.jpg

ぬおー!龍、書き間違った。つじつま合わない。まぁ雰囲気だから良いとする。

110722-06.jpg

大急ぎで鐔を書いて、完成。

110722-07.jpg


小さな絵しか書いたことがなかったので、こんな大きな絵は難しかった。しかし、何とかなるものだなぁ。それなりに見れる。
それにしても、朝から夜23時までのお絵かき。疲れた。

Comment

2011.08.22 Mon 21:50  

最近流行りのフィルムによるラッピングじゃなくて、直接描いちゃえってのは凄いですね。
ちょっと勇気いるなw
  • #OARS9n6I
  • ものずき
  • URL
  • Edit

2011.08.22 Mon 23:19  

刀剣の里街宣車仕様という感じで、バックに日の丸も入れちゃえばw
  • #AYCaAQ46
  • 軒端
  • URL
  • Edit

2011.08.23 Tue 23:50  

そうなのですよ。直描き。それもマジックだから消えてきてる。


正面に十六花弁菊図鐔を書こうとしたら却下されたw
  • #89zBIK8s
  • 重恒
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1051-aea1312d

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top

