装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。

全国火縄銃サミットin彦根 前日

岡山城鉄砲隊の一員として彦根に行って参りました。
カメラ忘れた!! 

土曜日の早朝出発し、安土城へ
だが、天守跡には時間が無く行けなかった。
残念!渋滞がひどくてね。

そして彦根到着
さっそく、彦根博物館内の能舞台で母利美和教授による「彦根藩の砲術」についての講演
井伊家の鉄砲隊について詳しい資料を用いて流れを説明

國友鉄砲研究会の廣瀬氏と歴女かつ江戸百人隊の三瓶氏が加わってパネルディスカッション
ちょっと話題が絞りきれず尻切れトンボかな。

翌日の会場下見と控え室の下見をして彦根将校会議所へ
開会式典です。

自分はmixi上で知り合った人を捜し歩く。
なかなか他の隊と親睦を深める機会がないのだが、mixiという共通の話題より気安く声を掛けることが出来、大いに盛り上がった。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/120-f67629c6

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top