装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

展示替え

長船刀剣博物館の展示です。
館蔵品と寄託品が主で、数口、個人所有もあります。

刀を手入れして、油を完全に拭い、銹び、疵などのチェックをしてから展示していきます。
いつもの事なので、慣れた物なのだが、今回は館側の事前準備をするひまがなく、刀掛けの準備から始めたのので、結構時間がかかった。

この展示替えを手伝う事により、手に取ってみた刀と、展示してある刀の見え方の違いが非常に良く分かる事になります。
それ故に、展示の刀を観ると、手に取ったらどのように見えるかが想像できるようになりました。
これが一番の収穫ですね。むろん、良い刀を手に取ってみる機会が増えるのもうれしいのですが。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/13-b41bd49f

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。