装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。



24年度 刀剣ナイフ鑑賞オフ会

今年で四回目のオフ会も34名の方の参加をいただき、和気藹々と楽しい時間を過ごすことが出来ました。
多数のナイフメーカー様や、彫金をされている方などから、非常に参考になる御意見をお聞きすることができました。
また柄巻師の方の初参加で、あまり聞く事の出来ない刀剣関連職方の話を聞けてよかったと、参加されたかたも喜んでいました。
個人的に嬉しかったのは、長船で開催した「エヴァンゲリオンと日本刀展」で刀を見て、非常に興味を引かれて、実際に刀を購入して持参してくださった女の子がいたことです。
若い世代への刀剣のアピールが成功していることを実感しました。

会場の様子は、自分はバタバタとしていましたので、参加各氏のブログをご覧ください。
ものずき氏
http://monosuki.blogspot.jp/2012/11/off.html
のきば氏
http://blogs.yahoo.co.jp/toskieni_k/32265440.html



参加費について聞かれたので少し説明しますと、参加費は経費を人数割りしています。
経費は、会場代、食材費、鑑賞会資材で主に、会場代、食材費です。

食材費とは:基本的にオフ会なので、参加者皆が造り上げるモノなのでしょうが、宴会用として、一部食事を作って貰っています。
特に男に任せると持ってこなさそうな野菜類が主ですね。
あと、重くなるソフトドリンク、ビール類です。

作ってくださっている参加者も皆に食べて貰いたいと思っているモノは、自費で作っています。
持ち寄りが定着していきましたら、徐々に減らしていこうと思っています。

今年は初めて赤字にならずに済みました。黒字分は来年度に回します。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1348-ad88e450

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top

