装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。

ひえる

小寒 雉始めて鳴く





顔の立体感がうまく出せない。
周りをもっと深くするかぁ・・・・・

昨日、打ち初め式の時の善哉に寒天と砂糖をぶち込む
ここのところ毎日善哉を食べていたのだが、いい加減飽きてきたので。
以前善哉に寒天を入れた所、全く甘くない(どちらかというと苦い)羊羹ができてしまったので、砂糖を多量に入れてみた。
今日、試食、
寒天の量がたらなかったのか、羊羹というよりも水ようかんになっている。
甘さ控えめな感じ。羊羹ってモノは砂糖のかたまりなのだな。

今日の昼食は牡丹鍋
鍋はにゃごにゃ氏提供
猪肉は師匠より頂く
野菜はここあ氏提供
味噌は赤栴檀氏提供

白銀師と塗師の三人で食べたのだが、マジウマでした。
提供の皆様方に激しく感謝。


今日の刀剣の里村長、ハナちゃん


一人で何やっているのでしょう?

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/150-75251588

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top