装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。



07/12のツイートまとめ

shigetsune

RT @Andy_SV650S: 「うちの子が徴兵される!」と心配されるご父兄へ。自衛隊の倍率をご存知ですか?海自 約4倍、空自 約8倍、陸自 約10倍。(参考:東大 理III 約4倍)志願するほどの情熱もなく、頭の出来もイマイチな若者を、自衛隊は必要としていません。…
07-12 22:52

9そして、一番下の石突(いしつき)、水返(みずがえし)ですね。終それにしても、字数制限が難しいなぁ。長文ツイートしてる人の文才がうらやましい http://t.co/VGQuHnfhal
07-12 20:56

8柄は通常は樫の木の素のままですが、朱鑓などのように漆を掛けたりもします。 断面は真円に近いものがおおいですが、十文字などの中には鑓の角度が分かるようにやや楕円のものや突起があるモノがあります。続
07-12 20:55

7口金から蕪巻までが太刀打ちといい、鑓の茎がはいっています。そして、茎を入れる溝を彫るためにこの部分は貼り合わせになっています。貼り合わせが割れないように胴金で締め、紐や針金で巻きます。ないと突いたときにばらけてしまいます。 つづく
07-12 20:54

6最後の胴金の下に蕪巻(かぶらまき)をする。蕪巻は穂先から血が柄に伝わるのを防ぐのと、握った手が前に行きすぎないようにするストッパーです。大概、麻紐で巻かれ漆を掛けるが麻紐の処理が難しいらしい。 つづく
07-12 20:51

5籏などの印を付けるための印付鐶があるものもあります。つづく
07-12 20:50

4一つ目の胴金は目釘(めくぎ)の位置にして、胴金を貫通させて、目釘を打つ。目釘の位置が穴が明くわけで、一番弱くなりますからね。 最後の胴金は茎(なかご)の先端部分。鑓を刺し、たわんだときに、負荷が掛かる部分。ここを補強しなければならない。つづく
07-12 20:49

3一番上の金具を口金と呼びます。鑓がスムーズに差し込めるように、鑓刀身の一番下、螻蛄首(けらくび)の径に近いサイズになります。 その下に胴金が2〜4個つきます。 つづく
07-12 20:48

2鑓の柄は樫の木が多いです。良い物になると樫の木の芯に竹を貼り回し金属板で蛭巻きにした物などがあります。芯の入った竹刀をイメージしてもらえればつづく
07-12 20:47

鑓(やり)の拵(こしらえ)の説明 各部の説明を 適当に書いたモノなので、見づらいかと思いますが。(絵は苦手です。はっきり言って下手。字もね。)つづく http://t.co/jHfQeplYne
07-12 20:46

槍ツイート、問題あったようで削除しました。
07-12 20:08

RT @tousyoukai: 【展示品】刀 銘:村正 (伝 真田幸村所持)戦国無双の刀剣展、備前長船刀剣博物館。 http://t.co/RW15DMZ9i7
07-12 16:45

無双×刀剣展 名物サトウキビソフトクリーム!瀬戸内市で育てられたサトウキビを煮詰めて作られたエキスをふんだんに使った、自信を持ってオススメできるソフトクリームです。ぜひ味わってくださいね。 http://t.co/d6DUK2vmiP
07-12 16:43

RT @jun329: 今日から刀剣展か。三成の鉄扇に携わった人が意外にチャラ…げふんげふん。意外に軽い…げふんげふ・・・なんて言ったらいいの? ι(´Д`υ) ツイッターホーム見に行ってびっくりしちゃった。もっとこう、重厚な方なのかと。。。
07-12 16:05

RT @szzzzrn: 続いて二階。こちらは真田兄弟、三成、吉継などなど。特に信之兄さんと三成の鉄扇は鳥肌注意です。画質わるくてごめんなさい! http://t.co/tgkXn5Au73
07-12 15:57

RT @myumyu00: うわーうわーすごい!感動!貝の所めっちゃ綺麗!折り畳んだら黒い部分が前面に出るのか。この鉄扇で左近をビシっと指して命令してほしいwwてか、この柄で普通の扇子量産して売ってくれっ^ ^ <RT
07-12 15:54

RT @ryou_1225: 「夜まで扇折ってた」って言われたのが一番の笑いどころだったなぁ。殿の扇ほんとでかい。普通の鉄扇と並べられてるからさらにそのでかさが際立つわ(・ω・)
07-12 15:19

RT @kisaragiyuri: 殿…殿…お美しい… http://t.co/4sqQijGZrz
07-12 15:07

RT @tousyoukai: 戦国無双の刀剣展、備前長船刀剣博物館にて始まりました。館内撮影OKです。 http://t.co/jVoywDSMif
07-12 15:02

RT @kisaragiyuri: 幸村ぁぁぁ!凄い細工細かい…(* ´ ω`*) http://t.co/LuYodIArpq
07-12 15:02

RT @NAMAZUr: お前らも彼女に島風コスさせてうpれよ。島風コスは夏の女子にとってかなり実用的なんだぞ。涼しくて節電になる。しかも他のコスと比べて生地が少ないから安いしな。マジオススメ。 http://t.co/3meBDjOsYY
07-12 05:48

#スケベフォロワーコンテスト総合大賞「@GEN_Destino」総合2位「装剣金工 片山重恒」総合3位「@aya_shige61」新人賞「@nukonukko」圏外「@Tudo_rrosehttp://t.co/UvjhChWcNW一位は逃したかorz
07-12 04:21

装剣金工 片山重恒の第一印象@Tudo_rrose「マジキチマジキチ( ´艸`)」@Saburahi_Ism「一目ぼれとはこの事か(゚ロ゚〃)」@Baketuheaad「この人怒ってる?」@tousui7001「オ…http://t.co/BsdfqvdcE2
07-12 04:16

RT @kitigai_ten_bot: 乳。貧乳。ロリ乳。←忍足はココが好きモロ平野。エコバスト。つるぺったん。マイクロバスト。グラウンド・ゼロ。背中のリバーシブル。海抜ゼロメートル地帯。レーズンオンザウォール。イッツアスモールワールド。
07-12 01:56

  _  ∩ ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!  ⊂彡
07-12 01:38

RT @tousyoukai: こんなのも頑張りました。 「戦国無双の刀剣展」 開催日時: 平成26年7月12日(土)~9月15日(月・祝) 会場: 備前長船刀剣博物館 http://t.co/eGIhV6G9qC
07-12 01:25

戦国無双の刀剣展、新たに製作したものばかりではなく、武将ゆかりの本物も数多く。ゲーム知らない歴史ファンも楽しめます!
07-12 00:57

RT @tousyoukai: 55人の武将がお待ちしてます。「戦国無双の刀剣展」 開催日時: 平成26年7月12日(土)~9月15日(月・祝) 会場: 備前長船刀剣博物館 http://t.co/tJyybzEky0
07-12 00:51

あと、担当したのは鑓(やり)是非、備前長船刀剣博物館に見に来てくださいね。 http://t.co/MS6drNdQWF
07-12 00:48

この部分わしゃ、金工(金属工作する職)なのに、螺鈿細工貝は割れ砕け、手間取った。塗りも磨きも厄介で http://t.co/sWRBB1ys5T
07-12 00:44

儂の担当はこの要飾りと http://t.co/jQGtT6GmlR
07-12 00:40

皆様のおかげで、完成 http://t.co/FEUYzgStWe
07-12 00:38

RT @tousyoukai: 戦国無双の刀剣展、こんな作品が出来ました。明日より備前長船刀剣博物館にて開催。 http://t.co/KFGZz6Iqc3
07-12 00:37


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1587-fc046830

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top

