装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。



08/15のツイートまとめ

shigetsune

独占 http://t.co/Px3In8CmBK
08-15 23:38

RT @tousyoukai: 鍛冶屋ふぁみりー(漫画家さん+刀匠さんサークル)。16日に新刊持って、夏コミ参加します!イケメン刀匠とか、お守り刀とか、炭焼きとか、柔らかーいゆるーい本です。(編集かまた談)コミックマーケット86、8月16日土曜日東館ユ-03-b http:/…
08-15 22:43

8/15だったのだな。唐突だが、終戦記念日という言い方が嫌い。ごまかしだと思う。第一、南樺太など戦闘が終わってない地域も多し。敗戦日と言うべきなのではとおもう。9/2が敗戦日とするべきという意見も有る。お盆ずらすためにも良いかな
08-15 21:32

RT @Shinto_tan: 現在は護国神社・靖國神社共にそうなのですが、戦没者の遺族の方々の高齢化によって特に財政的な面では逼迫しているところが多いようです。元々産土神などの形で鎮座していた神社ではないので強い地元のつながりもあまりなく、特に都市部から離れたところほど厳しい…
08-15 21:17

RT @Shinto_tan: その為終戦後はGHQによって「軍国主義的」と評価され、サンフランシスコ平和条約による独立までは多くの護国神社が別の名前になっていました。
08-15 21:17

RT @Shinto_tan: さて、こうした護国神社は「政府によって作られたわけではない」とは言いましたが、やはり大きく当時の政府の影響下にあり、政府による「指定護国神社」の指定や元の招魂社からの改名など多くは政府特に内務省によるものでした。
08-15 21:17

RT @Shinto_tan: 神社の造りなのですが、私が2・3ヶ所見たところは横長の社殿で、おそらくは伊勢神宮の系統を継いだ神明造ではないかなぁと思います。
08-15 21:17

RT @Shinto_tan: つまり、ご本殿の中には英霊として祀られている戦没者の方の名前が書かれた名簿が安置されており、新たに合祀する場合にはそこに新たに書き加えることになるんですね。ここには「名前に魂が宿る」とする日本の宗教観がよく現れていると思います。
08-15 21:16

RT @Shinto_tan: 次にご神体なのですが、あまりイメージしづらいかもしれません。現に普通の神社であってもご神体が明確にないこともありますし……護国神社・靖國神社ともにご神体に当たるものは「霊璽簿」とよばれる、簡単に言ってしまえば名簿になります。
08-15 21:16

RT @Shinto_tan: ただ、靖國神社の場合は当時の「日本」の国民でなくなった方を祀っているため、現在の台湾や朝鮮半島の人も含まれており、また第二次大戦後のアジアの独立戦争で亡くなった方も合祀しているようですね。後者についてはおそらく当時の「大東亜戦争」としての目的によ…
08-15 21:16

RT @Shinto_tan: 多くの場合はその地域で明治維新から第二次世界大戦までに戦争やそれに関するもので亡くなった方を「英霊」としてお祭りしており、その点では靖國神社と被る部分は多いと思います。
08-15 21:15

RT @Shinto_tan: まずその成り立ちなのですが、「国家神道のもとで政府が各地に護国神社を建てさせた」と思っている方も多いようですね。結果的にそうなっているものもあるのですが、全て官製という訳でもなく、廃藩置県が行われる前に各地の大名によって作られた招魂社から生まれた…
08-15 21:13

RT @sepia_chan: 平成24年7月ペースメーカー誤作動を招く恐れがあった第2世代携帯電話サービスが終了。ペースメーカーも改良が進み現在は電波の影響を受け難くなっている。関西鉄道協会は「電源を切って貰う根拠が薄くなり、携帯電話が緊急地震速報等非常通報ツールになっている…
08-15 20:35

RT @sepia_chan: 総務省は、平成21年度において、HSUPA方式(High Speed Uplink Packet Access方式)を用いて高速なデータ通信を行う携帯電話端末について調査した結果、心臓ペースメーカ等の植込み型医療機器の動作に影響を与えないことを確…
08-15 20:35

RT @SayonaraSeishun: 貧乳というほど平坦ではなくまして微乳でもなければ巨乳でもないAほどの可愛らしさもなければCほどの柔らかさもない普通だねといわれあしらわれどの層からの需要もない哀れでかなしいBカップ
08-15 20:20

RT @marman_band: ひとごとのように言うなよ。 RT @2chradio: (37res/h) 【日韓】慰安婦問題がこじれた一因は、解決を探るのではなく、対立を煽ったメディアにも責任がある。韓国メディアもだ…毎日新聞 http://t.co/t9PK9fHHyC
08-15 19:58

RT @tousyoukai: 【明日16日です!】鍛冶屋ふぁみりー(漫画家さん+刀匠さんサークル)。16日に新刊持って、夏コミ参加します!イケメン刀匠とか、お守り刀とか、炭焼きとか、柔らかーいゆるーい本です。(編集かまた談)... http://t.co/OZXtvG5LpR
08-15 19:40

RT @shuu_425chibiii: 長船の服部付近で迷子犬です。今長船の交番に預けています。飼い主まで届けてあげたいので拡散RTお願いします。 http://t.co/xaah7NS44G
08-15 15:48

RT @comike_bot815: 【速報】イタリアから参戦した強者現る【速報】イタリアから参戦した強者現る【速報】イタリアから参戦した強者現る【速報】イタリアから参戦した強者現る【速報】イタリアから参戦した強者現る http://t.co/nxMDPvtpAs
08-15 15:40

もう絶対やらね下書きもフリーハンドだし http://t.co/KtvdgSzbu3
08-15 15:31

小早川 http://t.co/BWdlORg7s2
08-15 15:29

四天王が1人 http://t.co/gHGkxZPwit
08-15 15:28

RT @eme_cho_san: コチラの関係者(だった方)を探しています。同じ本を扱う人間として野ざらしの看板が忍びないです。当店にて保存を希望。 http://t.co/im0SI8ckBv
08-15 00:10


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1616-fc3e0e88

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top

