装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第七回 刃物OFF会



東京神田において刀剣・ナイフ鑑賞会を開催した。
当初はネット上の友人たちとのOFF会として計画したのだが、
非常に多くの参加者にめぐまれ盛大な会になった。

自分としては刀剣をさわったことのない人に刀剣を触ってもらい、興味を持っていただくことが狙いであった。
刃物に興味を持つナイフ趣味の方と合同でやることによって、
通常の刀剣鑑賞会よりも敷居を低くできたのではないかと考える。

参加者から「始めて刀剣を触った」「刀剣に興味が出てきた」との意見があり
その点において成功だったとおもう。

ただ、刀剣趣味の方にはちょっと物足りなかったようで、そこら辺が課題である。

正直、自分は精神的にいっぱいいっぱいで、鑑賞した刀剣,ナイフ、ほとんど覚えていない。
参加者ともあまりゆっくり会話もできず、宴会も最初の七面鳥の足と最後のクッキー以外、何を食べたのか、飲んだのか記憶にない。
次の機会にはもう少し余裕を持って参加者と会話をしたいモノです。

参加してくださった方
どうもありがとうございました。
いたらぬ事が多々ありましたことお許しください。

OFF会会場の様子、アルバム
http://gallery.me.com/tsurugi_t#100067
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/165-8542f315

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。