装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。



自衛隊メシネタ

自衛隊飯ネタ

93年米騒動の時は、真っ黒に黴た飼料米?が回ってきて、通常10分の洗米機に一時間かけても、カビ臭が取れず、参った

94年秋 米騒動終了とともに、外米が多量に。まずいと評判な外米、まともに食える飯に、美味い!

96年 O157騒動の時は、全ての野菜がカイワレダイコンで、カイワレにこんなにレパートリーが有るとは!と、驚いた。

01年 狂牛病騒動の時は、毎週二回のステーキ、それ以外も牛肉ばかりと、豪勢なメニュー。正直、魚や鳥が食いたかった。

今なら福島産の作物なども多量消費しているのでは無いかと想像したり。糧食勤務が外部委託になってきてるから、そのへんどうなのかな?年間契約で委託業者が勝手にやってるなら、こういう消費調整的な琴は出来なくなっているのだろうか?

自衛隊飯ネタがえらいRTされて驚いた。あくまでイチ駐屯地で自分が経験したことだからね。自衛隊全てがそうだと云ったわけではないです。まぁ多分ドコモ変わらんだろうけど。自衛隊は24万人の飯という物を使って、風評被害などの食糧事情にも関わるのだなぁという感想

shigetsune

RT @DD113_penguin: よく、公務員は恵まれてる!自衛隊なんて衣食住全部タダだ!っていうけど、迷彩服とか足りないと自腹だし、食事は自分で選ぶ楽しみは無いし流しこむように食うし、家賃は確かにタダだけど、職場住み込みルームシェアで仕事が終わっても仕事の先輩と一緒やで?…
10-21 21:55


RT @dragoner_JP: 小泉訪朝の時、外交儀礼として特産品の交換がされたけど、北朝鮮から贈られたのはマツタケで、これ皆空自が消費したらしい(結構腐ってたのもあったらしいけど)
10-21 18:12


RT @karako: 学校給食の栄養士してる方が自衛隊さんのごはんを見て、肉体労働に従事する方の食事としてはあまりにも予算が…と呆然としてらしたという話を耳にしたことも。状況によって予算が上下してしまうのはわかるけど、せめて食事はなんとかならんものか。士気下がるでしょ…>RT
10-21 09:31




迷彩服で災害救助をする自衛隊に非難の声が高まっている - NAVER まとめ http://t.co/Ws5bF4hkgTそんな金あったら、もう1着迷彩服を!洗濯機を!自衛隊は隊員の私費で成り立ってるからなぁ
10-20 21:41

RT @ATOR86: 潤沢に資金があるなら「災害派遣で糧食費使い果たしたので年度末まで食事が寂しくなります」と言われて食堂の食事がどんどん貧相になり、最終的にお盆の上にパック飯やら缶飯やらが置かれるような事態になる訳ねぇだろ…ねぇだろ…。
10-20 21:08

RT @ATOR86: 潤沢に資金があるなら「演習場で採った山菜を駐屯地祭で売って訓練用ブルーシートの購入費に充てる」なんて話が出てくる訳ねぇだろいい加減にしろ(涙目
10-20 21:08

RT @ATOR86: >RT金があるのに何で僕らは自腹でコピー用紙買ってんですかね…?金があるのに何で僕らの隊舎は冷房無いんですかね…?金があるのに何で僕らのお風呂場は24時間お湯が出ないんですかね…?金があるのに何で僕らは土嚢を再利用してるんですかね…?金があるの…
10-20 21:08

RT @kiyop_yagusa: 迷彩服で災害救助をする自衛隊に非難の声が高まっている - NAVER まとめ http://t.co/bnxxYNhMIf全くもってごもっとも。自衛隊の重大任務の災害救助に適した衣装がないのは変。記事中で言及されているように金がないわけでも…
10-20 21:08

うーん、槍より小さい彫りって、できるのだろうか? http://t.co/fwIWxfG9i8
10-20 20:57

RT @kwaidan_yoo: 今朝方のツイート、「日本刀」に反応してくださる方が多くて手応えを感じております。で、『怪談と名刀』の目次の一部をチラ見せ。発売は12月です、乞御期待!(雅) http://t.co/mvcG2Tp8q1
10-20 20:55

無事搬入終了うーん、ミニ槍の刀身だけだと寂しいな
10-20 17:53

金属展の搬入忘れてた!
10-20 13:17


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1671-e606fc0c

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top

