装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。



02/04のツイートまとめ

shigetsune

RT @togetter_jp: .@funnypainterさんの「NHKのニュースで取り上げられた『日本刀の柄巻師』」に注目中!話題みたいですよ。チェックしました? http://t.co/CZu5oPcffi
02-04 20:22

RT @co0co0a0: 刀職は刀鍛冶だけではなく、それぞれの職方の技術は凄いもので、その職と技は守り伝えるべきものだと、とうらぶを機会に多くの人が知ってくれるといいな〜
02-04 19:57

RT @pe6n1: 画質向上上げ直し。 http://t.co/aAicDoaioa
02-04 19:13

RT @ooojo: ニケが見つかりました!先ほど裏手の電柱に紐が引っかかっており、無事保護できました。お騒がせして申し訳ありませんでした。皆さんの声がニケを帰らせてくれました。本当にありがとうございました!! http://t.co/lQKAKJ3jh0
02-04 17:45

RT @apple_owls: 【御礼】岡山市北区備前原駅付近で逃げたニケちゃんは無事保護されました(^^) 皆さま、ご協力有り難う御座いました。捜索のツイートを削除させていただきます。皆様のリツイートがミラクルを起こしていただけました ありがとうございます http:/…
02-04 17:41

【刀剣ニュース】「愛媛県美術館」では1/31より3/22まで「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」2/7~8、自分が銘切に行きます。よろしくです。 #日本刀 #katana http://t.co/DNvfdN4tJp
02-04 17:06

RT @koichi_kun_2013: 【悲報】テレ朝のYouTubeチャンネルが重大なポリシー違反を複数回にわたり行った為、アカウントが停止される。 http://t.co/kas81Ouos6
02-04 15:49

RT @pe6n1: あーーー? http://t.co/UqWIBjP1lq
02-04 14:57

RT @geshtamjump: ISISを「イスラム国」と呼びながらドネツク人民共和国を「親ロシア派」と呼んでるマスコミってバカなんじゃねえの?
02-04 13:51

某研究者氏が2ch刃物板に降臨してる。2ch文化に疎い刃物板住民はどう反応するのだろうか
02-04 13:40

こいつは何で、首あげたまま寝てるのだろう? http://t.co/E6ISoIgagn
02-04 13:01

RT @rikoh_: むしろ初心者が遊び心を出しやすいのは拵えの方こそだといえるぐらい。だって刀身みても刃文以外の差は最初わからないですよね? けど拵えを良く見ると、縁金やら縁頭でさまざまな個性が表現されていることに気づいてほしい
02-04 10:26

RT @gouyosihiro: 先ほどの長谷部国重を刀剣絵図(押形)で描くとこんな感じになります。押形は、全身を等身大で描く全身押形とこのような部分押形があります。実際の作品が目の前にあるように雰囲気も描き出すのが描き手の腕の見せ所です。 http://t.co/RpVmdq
02-04 01:16

RT @gouyosihiro: 磨り上げられて無銘となっていますが、南北朝時代に京都で活躍した長谷部国重の作とされている刀です。帽子(切先部分の刃文)を中心に撮影しましたが、燃えるように勢いのある模様が凄いです。大徳川家伝来です。 http://t.co/BcJr4k9xk5
02-04 01:16

RT @rikoh_: 刀に詳しくない人が刀に興味を持つと刀身ばかりに目をやって、ついそれ以外を軽んじがちだが、実は拵えの方が価値があったり当時の技術の粋が詰め込まれたりするものも多いので。
02-04 01:08

RT @donburing: これはあんまりだろ。追悼集会自体は素晴らしいことかもしれないが、場所が三条大橋(河川敷)って。犠牲者二人への冒涜にしかなってないよこれじゃ…どうせ「安倍憎し!安倍やめろ!」しか考えてないんだろうけども、あんまりだよこれは。 http://t.co/
02-04 00:46


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1775-e90fb40c

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top

