装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。

02/12のツイートまとめ

shigetsune

ぬー・・・ #katana #日本刀 http://t.co/koRDF47MkR
02-12 23:25

安売りは「正義」ではない、ということをもう一度確認してみよう。 http://t.co/8N5wVKXUNm
02-12 22:44

RT @Fumiaki_Taka: 漫画なんかだと異端の説を唱えて学会を追放される学者がよく出てくるけど(マスターキートンのユーリー先生とか)、実際にはそんなことで追放されることはありません。心理学の学会でも毎年自分の日記とか小説を発表する人がいます。追放されるのは二年以上学会…
02-12 21:49

RT @dontaro_nkm: 早めのバレンタインデーと、相方から包みを手渡された。チョコレートかと思ったら”SHAREFUN”なるお洒落な越中褌。着物にはやっぱり潔く褌かな。若い綺麗な売り子さんも毎日就寝時に着用しているらしい。身体を圧迫せず健康と安眠に良さそう。 http…
02-12 20:46

そして、樋などの微調整につかう鏟で握って押して使う(彫刻刀のように)ため「押鏟」(おしせん)と呼ぶもの #katana #日本刀 http://t.co/63gX55XY9K
02-12 00:05

金工でも鏟(せん)はつかいます。鑢(やすり)より荒削りが早く平面出しがやりやすい等の利点があります。これは自分が使っている蜻蛉鏟(とんぼせん)(画像は表と裏) #katana #日本刀 http://t.co/zNymAX0j7L
02-12 00:03


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1783-6d5b1460

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top