装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。

02/16のツイートまとめ

shigetsune

RT @yuya_ha: 出店予定イベント  3/1神戸ナイフショー 5/17デザインフェスタです。ナイフ レザークラフト製品の出店を予定しています。通販は出展在庫確認のため2月頃再開予定  http://t.co/CT0enaxrgQ   (定期)
02-16 22:09

さて、白銀師に鎺下地を頼んでいた小倶利伽羅君が帰ってきた。暫く時間置くと、気に入らない点が見えてくる。が、先ずは樋先をやろう #katana #日本刀 http://t.co/d9101MBojc
02-16 22:02

うお、ちょっと身体伸ばすつもりが落ちてたで、ハナに起こされる
02-16 21:03

RT @hau9000: カニ。ハサミと脚が出来てきました。 http://t.co/nGbyCV5nMQ
02-16 18:27

RT @yuya_ha: 中部地方で珍しい日本刀の常設展示があり、現在は日本刀の特別展、3月からは戦国無双の刀剣展を開催と神にも愛されたタイミングだと思うのに、あまり話題にならない岡崎城がかわいそう。 http://t.co/6Mmj4YxV0P
02-16 18:18

RT @garren_dia398: RT>確かに…刀剣展やってんのになぁ…岡崎…話題になんねーなー。やっぱあれか。とうらぶに出てる刀がおらんからか?結局そんなもんなん?酒井忠次の「猪切」手入れされてて綺麗な良い刀だと思うよー?後期展示になって、今あるか知らんけどさー。…
02-16 18:18

この店、時が止まってる http://t.co/WZricwmObe
02-16 17:27

朝昼晩兼用いただきます http://t.co/ruZSZXivj9
02-16 17:26

茎(なかご)の穴は目釘穴と呼びこの穴に竹などの目釘を刺して柄(つか)に止まってます。基本一つですが、刀装を替えたり、磨上たりすると、良い位置に開け直して、数が増えてきます。多数の男の手を渡ると穴が増えてく訳ですな、うへへ
02-16 16:32

疲れた  _  ∩ ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!  ⊂彡
02-16 16:25

刀は刃先のみ焼き入れして硬くしています。故に短くする時は、切っ先を詰める訳にはいかず、茎を切り詰めます。それを磨上(すりあげ)と呼ぶ。(赤線など)銘が消えるほど大きく磨上たもの(緑線)を、大磨上(おおすりあげ)無銘などと呼ぶ。 http://t.co/NzQoCpLGv3
02-16 16:18

裏樋先、完了!! #katana #日本刀 http://t.co/GqbJ7gY0sc
02-16 15:42

この枕は硬いニャり http://t.co/0ldpG4tI0d
02-16 13:57

RT @kodokumaru: 【一日一流派】19「無双直伝英信流-月影」 居合の祖と言われる林崎甚助から派生し、流祖は長谷川英信ですが、その後信州と土佐に伝わったとされ、現存するのは土佐に伝わったものです。夢想神伝流と並び、現在の居合道における二大流派です。http://t.…
02-16 13:54

RT @gigazine: まばたきで等倍と2.8倍を切り替えられる望遠コンタクトレンズが登場 http://t.co/BdV9NnARGh http://t.co/HtLNdDiCdB
02-16 13:51

樋先研いでます。鏨で彫って、鏟で削り、砥石で研ぐ砥石工程はただただ時間をかける苦手だ#katana #日本刀 http://t.co/UpaheAqeMy
02-16 13:21

RT @toukenkamiyama: 「深川江戸資料館」刀剣研磨研ぎ実演にて。この度は、多くの方にご来場して頂きまして有難うございます。動画は刀剣の鎬地を鏡のようにする『磨き』という工程の一部で御座います。 http://t.co/YUB68mwwZD
02-16 13:03

なんでか、腹の下に足が有るのが良いらしい。か、足が熱いよ http://t.co/nvbV852oel
02-16 05:35

shigetsuneさんがカスタマイズしたワードクラウドです!あなたも自分のスタイルでつくりませんか?http://t.co/I0qscFg70P #マイクモ http://t.co/9TGKhoMhoq
02-16 02:36

備前彫りの「草の倶利伽羅」の画像があった。まぁ刀でなくて文鎮だが自分が修行時代に習作としてのもの。#katana #日本刀 http://t.co/etSsCEJ9Pn
02-16 02:12

RT @Yosyan2: 曾野氏発言の間抜けな点。結果的な棲み分けはさして問題視されません。政策的な棲み分けはアパルトヘイト批判を受けます。つまり言わずもがなの事だったです。もし移民政策を推進すれば勝手にナントカ村は出来上がるという事です。
02-16 01:20

そう言えば、名物 大倶利伽羅 廣光鮮明な画像を見たことがない。「日本刀の彫物」とこの「刀剣に見られる梵字彫物の研究」伊藤満 著 ぐらいだな。 http://t.co/UKwS2j4BOX
02-16 01:14

うーん、余り増えてないなぁ。お客様今の備前長船刀剣博物館の展示も非常に貴重なのだけど。柳生連也斎厳包の差料(さしりょう 所持刀)とか連也斎考案の柳生鐔、柳生拵本物なかなか見ることできないのだがなぁ。刀装の方向ゆえ、とうらぶには関連ずけられないと思うが
02-16 00:59

RT @3korean: ムハンマド風刺画。俺たちが思う以上に酷く深いな行為で、イスラムの友人曰く「自分の母親の顔を印刷したトイレットペーパーで皆がケツを拭く」位の侮辱だそう。日本で風刺画本出版の第三書館。社長は辻本清美の内縁夫。日本でテロ起こさせて現政権を退陣に追い込むのが目…
02-16 00:12


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1787-4cfc56e4

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top