装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。

02/21のツイートまとめ

shigetsune

塩抜けたかな?って絶対まだなのだが美味すぎる http://t.co/2j0gacMPMx
02-21 23:25

まだ早いのだが、明日の研師さんように小さい奴を塩抜き http://t.co/pf6BA6wew5
02-21 22:31

RT @tull_2003: すごい渦だなぁ~\( ・ω・`\)わっしょい(´/・ω・)/ http://t.co/M0MUvOzyD3
02-21 22:07

RT @valdamjong: 男女逆にして『彼女は口説けないわけですよ。でも、やっぱり男の子って口説くことって大切だと思うんです。だから、彼女以外の人とご飯行くんです。』って言ったら機関銃で蜂の巣にされそう感あります。
02-21 21:57

RT @kokorincham: 彼氏には口説かれないわけですよ。でも、やっぱり女の子って口説かれることって大切だと思うんです。だから、彼氏以外の人とご飯行くんです。
02-21 21:57

RT @yumena_SS: 長船刀剣博物館に展示してある大太刀がなんかもうすごく大きかった。凄かった。多分刃だけで2mある http://t.co/L7WuwxxlHM
02-21 21:41

RT @yumena_conv: 軽率なオタクなので倉敷刀剣美術館と長船刀剣博物館の両方に行ってきたんだけど、長船刀剣博物館の方は刀作ってるところ見学できて、研いでたり鞘塗ってたりしてたんだけど鞘の塗師さんの部屋にいた猫がかわいかったです http://t.co/qmEseqq
02-21 21:41

マッサージ機使いたいのですが、姫 http://t.co/FdJaQk9xWN
02-21 20:49

RT @kansaihu: 月刊タニシが濃すぎる http://t.co/o8dV2Y2lX7何故か感じる敗北感(; ̄ェ ̄)色々ぶっちゃけても良かったんじゃあナイマガよ(ー ー;)
02-21 20:30

うーむ、やればやるほど、気になる箇所が出てくる。「20日発送します」と、すいません #katana #日本刀 http://t.co/iiXdbzhLXI
02-21 20:05

RT @bokumike: ところで、寒い季節に日本のこたつ猫達が「こいつ……」って飼い主たちに次々と写真に収められてるけど、外国のこの猫も大概だと思う  http://t.co/pFqk41BVWN
02-21 19:09

こんな感じかな。実用の目釘穴は垂直の穴で無く、やや鼓型に開ける。無論面取りもしっかり。こうすると目釘が折れにくくなります。 #katana #日本刀 http://t.co/zDAsLiitKx
02-21 18:52

RT @hf_yk: 長船の刀剣博物館行ってきましたよん http://t.co/CVZv9w3Mtb
02-21 18:13

ひい!ずれた!今は目釘穴、ドリルで開けます。細い奴で開けて、ズレなければ太くしていくのだが、ズレたら鑢で広げて行かねば #日本刀 #katana昔は舞錐や鏨で開けてます。 http://t.co/JvME4ZvEd5
02-21 18:12

RT @genzaikakomirai: 長船で小刀やすりがけ迷走中なう。でも取材に来ていた、物凄い格好良い外国人のおじさまに質問されてうっきうきなう、でもある。 http://t.co/jbuIlwCstz
02-21 18:08

RT @hf_yk: 小刀制作講座やってきたんだけど、手が棒のようだ
02-21 18:06

RT @genzaikakomirai: 長船刀剣博物館で半年ぶりに小刀講座なう。刀匠さんの提案で菖蒲造りに変更してみる。 http://t.co/TKsbXijCfT
02-21 18:05

RT @rekishijin_mag: 【日本刀大図鑑 絶賛発売中!】日本刀に魂を与える鍛冶職人さんを取材しました。「たたら」、「鍛錬」、「銘切り」などの段階を写真で紹介。職人さん達の真剣な眼差しに注目してください。http://t.co/qM4bN8q76O http://t…
02-21 18:02

柄巻師に目釘穴の位置を決めてもらう #katana #日本刀実用を考えると目釘は裏から刺す方が良いのです。新作の注文刀はこういう点が良いですね。 http://t.co/yw1spZ5GAS
02-21 17:51

蕎麦なう http://t.co/am2ikWkefH
02-21 13:15

RT @tomomisanjo: 先ほどまで病院にいた、おっぱいの動き研究家の三条です!いっておきますが、今回はレベルが高いです。テクニシャンがおっぱいを動かすとどういう動きを呈するか。もうこれは永久保存版・・というかこのくらいは怠慢こかないでやってください! http://…
02-21 12:20

漬け込み終わりうーん、薫製にする時って、何処までスジを除くべきなのだろう?無ければ無い方が食べ易いとはおもうので、出来るだけ、スジと脂は除くのだが、スネ肉なんて、スジが主体だしな。 http://t.co/lwn7HdP5bl
02-21 02:59

TOKIOが何なのか分かってなかったわし結構芸能人とか撮影あるけどテレビ20年以上ほぼ見てないからなぁ。藤岡弘、氏ぐらいしか認識してない。
02-21 01:14

RT @_arm_jean: TOKIOが審神者だったのがほんっとうじわじわくる http://t.co/spWGgdWYJV
02-21 01:08

風立ちぬ」見てみたい。と言うか、ジブリ、カリオストロとナウシカしか見てないのだよなぁ。
02-21 00:19


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1793-80fbf695

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top