装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。



02/22のツイートまとめ

shigetsune

ハナ村長にゃにゃにゃ http://t.co/Hkng6zR5xB
02-22 22:22

RT @obiekt_JP: 与那国島は無理矢理に住民投票に持ち込んだ上で反対派が負けるという・・・なんだこれ。
02-22 22:05

RT @MasashiKikuchi: 投票率の85.74%にも刮目した。 “@kazuo_ishikawa: 安堵した。陸自配備ではなく選挙結果に…〜 陸自配備、賛成が多数 与那国島の住民投票... http://t.co/k2qKamwkw3 #nikkei
02-22 21:54

RT @SatoMasahisa: 【与那国島の正論】賛成票が反対票を187票上回ったことは、前回の町長選挙の47票差を考えれば、町長には反対だけど、自衛隊には賛成の人もいるのかも?また、投票に行かなかった有権者の中には、国防を住民投票にかけたこと、未成年や永住外国人の住民投…
02-22 21:54

RT @SatoMasahisa: 与那国島での自衛隊配備の是非を問う住民投票がもうすぐ終了する。本日中に結果が判明するが、本来、防衛に関することを住民投票にかけること自体に違和感を感じる。しかも町長選挙での劣勢を挽回するためか、中学生や永住外国人まで投票を認めるという異例さも…
02-22 21:54

RT @azukiglg: 「与那国島、防衛省が自衛隊配備進める理由」 http://t.co/8BgtKKpLfm 反対派の意見について、震災発生前の耐震対策意識に置き換えてみるといいかも。「今まで何も起きなかったのになぜ今更」という見通しの甘さが、反対派に一貫して見られる。
02-22 21:54

RT @ryoko174: 国防へのフィードバックは国政選挙で行うべき。住民投票になんの法的拘束力もなく、変な配慮もすべきではありません。一部地域の住民投票で国政を左右できたら隣国との火種にしかなりません。◼︎陸自配備で住民投票、与那国島 夜に大勢判明http://t…
02-22 21:53

拡散備前長船刀剣博物館では学芸員補を募集しているようだ。締め切りは今月27日刀剣の好きな方どうぞよろしく!詳しくはhttp://t.co/h7bjX9FlL3
02-22 21:34

そして、ここ長船、店ないからなぁ http://t.co/oWgECynL4j
02-22 21:04

RT @Star_Misorion: 岡山の備前長船刀剣博物館へ行ってきましたー!刀剣の写真は撮影禁止だったので、許可を得たものを。丁度刀に倶利伽羅を彫っておられました!右上のは大太刀です!メッチャでかい!想像以上にでかかったよ! http://t.co/ChakricIGD
02-22 20:38

点睛を入れる踏ん切りがつかない。それで完了なのだがな。飯食いに行こう #katana #日本刀 http://t.co/DbonctwbqO
02-22 20:37

錦で鞘を包み、上に漆をかけて仕上げた鞘、もっと広まっても良いのにな。丈夫だしお洒落錦の図柄を指定して織ってそれを使えば様々な紋様も。漆塗るとこの様に黒っぽくなってしまうけど、金糸銀糸は結構華やかに出ます。 #katana #日本刀 http://t.co/fljbDutn0q
02-22 19:33

RT @masamune62: http://t.co/ILUFbudWaC
02-22 18:49

JK審神者 @Cluster6152 と刀薙刀直しの脇差です。 #katana #日本刀 http://t.co/4T1UunMoDf
02-22 16:21

RT @1972726f: ヤバイ! また、撮影だ! http://t.co/aEj7ToHO2w
02-22 15:58

RT @Tudo_rrose: 222!! http://t.co/BhpSvkXyJ2
02-22 14:44

RT @gr_cuuute: 次に備前長船刀剣博物館へ〜閉館30分前に滑りこんだwギリギリすぎて刀匠の方は終わってたけど、いろんな種類の刀見れた✨一番驚いたのは壁にかけてあったリアル大太刀...ウチの身長より長かったっす(=_=)
02-22 12:17

RT @AsleepSheep: 刀一本に、鞘は通常三つ用意するそうです。普段使い用、余所行き用、保管用。つまり、普段着、お洒落着、部屋着の三つです。お洒落着は本当に職人技が煌めくので、みんな長船刀剣博物館いこうぜ!いっぱいあるよ!
02-22 11:23

RT @AsleepSheep: ところで、加州清光って今で言うブランド名みたいなもので、いっぱい出回ってますし今もいっぱいあるそうです。刀身は比較的シンプルで、当時としては沖田くんでも買える手頃な刀だったとか。つまり加州清光はデコらなきゃ平凡かもしれないってことですね!み…
02-22 11:23

RT @nozomi7777: 竹島がどういう経緯で不法占拠されるに至ったかを知ればほとんどの日本人はドン引きする。 日本の漁民40人殺傷と3000人拉致、解放条件に収監されている朝鮮人犯罪者の放免と永住権付与を要求された…という経緯を知らない人は気軽に「竹島は韓国にあげちゃっ…
02-22 10:53

RT @satta7010: 太郎太刀さん途中。石切大明神に続き、装束需要は無くてもやる #刀剣乱舞 #とうらぶ #太郎太刀 http://t.co/yRiEQhMcQD
02-22 10:53

RT @fdama4eP: 大倶利伽羅くん、「相州伝名作集」の写真が誤植との情報、本当でした。大倶利伽羅くんの佩裏は腰樋らしいのだけど、「相州伝名作集」では刃先の方まで樋がありました。「日本刀の彫物」では佩裏は腰樋で掻通しです。写真が不鮮明だけど、正しい佩裏を見たい人はこっち見…
02-22 10:28

RT @fdama4eP: 佩表の倶利伽羅龍は、「相州伝〜」も「日本刀〜」も同じ刀の写真のようです。あ、でも、この2冊とも龍の全体像見れないので、龍見たい場合は「刀剣に見られる梵字彫物の研究」か、「日本刀重要美術品全集2巻」をオススメします。この2冊は佩裏の写真はありませんで…
02-22 10:28

RT @esakateia: 錵が桜吹雪なら、匂は粉雪が降り積もるようだなあ 良い
02-22 03:20

額銘(がくめい)や、折返銘(おりかえしめい)は、大磨上をした時に銘を残す手段として、有効なのだが、いかんせん偽物が多い。銘は本物故に引っかかる。はずして無銘に戻して、刀本来の出来で勝負させて上げよう。 #katana #日本刀 http://t.co/axvPNNGdzF
02-22 03:10

RT @pinkjyoudai: にゃん(気がついたら25分だた) http://t.co/Msx4PPj2qu
02-22 02:28

ニャン http://t.co/oxxxTWCwYF
02-22 02:23

RT @nyalan_jalan: 明日はみんにゃで「にゃー」なにょだ!#猫の日 #2月22日2時22分のにゃー #2月22日22時22分のにゃー http://t.co/l1tfq8cAZF
02-22 02:22

RT @keiichisennsei: 『刀剣乱舞』もそのうちアニメ化するんだろうな、きっと。監督は誰なんだろうか?どこのスタジオを作るのだろうか?ああ、妄想は広がる。…そんな想いをこめて某スタジオ風に描いた大和守安定。 http://t.co/d1R30HAjeW
02-22 01:59

RT @ka_za_mya: あと、銘・夏雄の鐔は絵画だった。鐔だけど、絵画だった。素晴らしい余白と構成と着眼点だった。一級の美術品だった。個人的とても好き。
02-22 01:43

RT @ka_za_mya: で、鐔の銘を読んでは見たものの、私には 追儺という漢字が読めず。友人が、ついな、節分の原型ですね?と教えてくれて、鐔の門に飾られているのが『あー!!!鰯!!!鰯のあたまー!!!』と判明ヽ(´▽`)/謎が解けて凄く満足した。
02-22 01:43

RT @ka_za_mya: もつべきものは友人かな。鐔のモチーフがよくわからないものがあって。とりあえず門である、男がいることは解ったけれど何か飾ってるもの、それが解らない。男をよくみると、足が二又の鳥の足のようになっていた。
02-22 01:43

RT @ka_za_mya: 気がついたら三時間いた刀剣博物館。満喫して出てきたら、入り口に【単眼鏡お貸しします】と書いてあって、気がつかなかった自分に涙に暮れた。ちくしょう!!双眼鏡買ってやる!!!(※金工見れるので、行く方はぜひ単眼鏡、借りてみてくだされ。)
02-22 01:43

RT @ka_za_mya: 本日とても美しくて感激した拵。黒蝋色氷割文螺鈿鞘大小拵。入口のおじさまいわく、バイガイの螺鈿。それが線となり、絶妙な散らしで本当に美しかった。 http://t.co/BK9sOe1fm8
02-22 01:42

RT @ka_za_mya: ふふふふふふふふふふ。玉鋼ゲットだぜ!!! http://t.co/jsUmdaEWHq
02-22 01:41

RT @ka_za_mya: ところで、趣味の話なんですが、刀剣博物館、超楽しかった!!!!
02-22 01:41

もくもく http://t.co/olxTmjYJE8
02-22 01:22

矢張り首をもたげて熟睡ハナ村長 http://t.co/IVqTxmjvp4
02-22 01:06

RT @ateliertakanari: #制作進捗 #MakingProcess くっつけました。締めるのから先はまた今度Their parts were joined. I'll proceed the work after few day#福良雀 #sparrow h…
02-22 00:30


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1794-a37d7448

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top

