装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。



02/23のツイートまとめ

shigetsune

RT @yasegamanA: 沖縄で暴れるゴロツキが拘束された件。どうやら、「ほら、同じ日本人が沖縄で米兵に拘束されたんだぞ、怒るだろう日本人なら?」って、盛んに煽ってるけど、大多数はゴロツキよりも米兵を支持するんじゃないの?^ ^
02-23 19:14

RT @azukiglg: さっきの「黄色い線を踏み越えた」の話、伊波氏のような沖縄の人には「接続海域を越えて中国漁船がEEZに入ってきたら拿捕するだろ?」のほうが例えとしては共感得やすかったかもしんないな。何度警告しても領海に出入りする漁船を拿捕して「昨日までは捕まらなかっ…
02-23 17:49

RT @gishigaku: かつては日本が沖縄よりさらに南の台湾まで抑えていたから軍事的要衝と認識されていなかったわけで、アメリカ側の戦略とそれを読み違えた日本側の失態でいきなり最前線になったことが沖縄の悲劇の原因だったかと@azukiglg
02-23 17:48

RT @azukiglg: 「コレ以上はダメです」という線を、1)ダメだそうだから、そもそも線に近づかない2)ダメらしいが、線までだったら近づいてもよい3)ダメとは言っても、多少なら越えても問題ないという考え方があって、(3)が通用するのは境界線を挟んだ両サイドが穏やか…
02-23 17:47

RT @azukiglg: 「黄色い線」を巡って考えたら、それは「双方が自分達の領域はそこまで」という限界線として認識してるわけで、その黄色い線に「ギリギリまで近寄るチキンゲーム」をやった時点で、それしでかした側の負けだよな。
02-23 17:46

RT @azukiglg: 38度線を超えて、北朝鮮側に数十センチ入ったら、それは「38度線のすそ」で許されるかつったら無理だろ。北朝鮮側も韓国側も。だから、38度線と呼ばれる境界線から、それぞれが数十m下がったところに監視施設を設け、緩衝地帯を設定してるわけで。
02-23 17:46

RT @azukiglg: それを「承知の上」で辺野古に基地を置くなと運動している人は、「普天間の基地地主収入」を失いたくないだけなんちゃうの、とゲスい想像を豊かにせざるを得ない(・ω・)
02-23 17:46

RT @azukiglg: 現実には、アジアの民族と国の多様性、宗教の多様性、地理の多様性の複雑に入り組んだ状況下で、どこかひとつの勢力が突出して全ての地域を安定的に支配する、ということは難しい。沖縄は依然として西太平洋の要衝であるわけで、米軍だけを追い出すことは不可能。
02-23 17:46

RT @azukiglg: 例えば、大陸の内部深くが最前線になり、インド洋、西太平洋の全てが「同一の勢力による支配権下」に置かれて、沖縄が「地域の重要ポイント」ではなくなる(地理的な価値、利点が消失する)ような場合とか。
02-23 17:46

RT @azukiglg: もしくは、アメリカでも中国でもいいけど、広範囲に渡って支配するだけの能力を持った勢力が伸張して、沖縄が「軍事的不安定のハブ」や「最前線」ではなくなった場合、沖縄が「軍事的要衝」ではなくなった場合に、初めて「沖縄に基地を展開する必然」がなくなる。
02-23 17:45

RT @azukiglg: 沖縄の基地問題について言えば、沖縄が今の緯度経度にある限り、米軍が基地を撤去することは未来永劫(アメリカが今の国力を維持する限り)ない。仮にアメリカの国力が衰退して沖縄の基地を維持できなくなったときは、代わりに中国なりロシアなり、その時点で国力の伸…
02-23 17:45

RT @azukiglg: その意味で、一番平和ボケしてるのは、「平和運動家」だというw
02-23 17:44

RT @azukiglg: 不思議なのは、1945年当時の日本で唯一の「米軍との至近距離での地上戦を経験した民間人」である沖縄県民の末裔が、米軍を舐めきってる、という点かな。「どれだけ挑発しても米軍は自分達に何もしてこないはず」という侮りが絶対的な確信になってる。
02-23 17:44

RT @azukiglg: 威嚇のための棍棒と拡声器程度のうちはまだしも、「越えてはいけない線を超える」「威嚇を越えるレベルの破壊工作」に進んだら、排除されるのは当たり前だと思うんだが。
02-23 17:44

RT @azukiglg: 前に、「オスプレイ離発着の近くで凧を揚げる」「風船を飛ばす」「フェンスにガムテープで突起物(ガラスや針金など)を巻き付ける」などの【平和運動】をやってた人について触れたときにも書いたけど、それって「軍事施設への攻撃」「米軍への攻撃」と同質なわけで。
02-23 17:44

RT @azukiglg: 軍の施設に侵入しようとした(禁止されたラインを越えた)わけだから、ケースによってはその場で射殺されても文句言えない事例なのになあ。 QT @ihayoichi: 辺野古のキャンプ・シュワブゲート前で抗議行動に参加する市民に黄色い規制線を越えないよう指…
02-23 17:43

RT @DaTa_jp: 米軍基地侵入に関して擁護の声に既視感があるなと思ったらコレ、万引きする連中の言い訳だわ「証拠がない」「ちょっとトイレに行っただけ」「払うつもりだったのに不当に捕まえられた」しかも自分達で黄線越えの証拠残してるんですけお http://t…
02-23 17:43

RT @kakkokari_kyoto: @azukiglg @green_tea_ocya 2800人と言うと、250人くらい、という事でしょうか? http://t.co/oGsYd3f96T
02-23 17:43

曲がり直し終了 #katana #日本刀彫りをすると、応力変化で刀身が反ったり曲がったり、捻れたりします。その為、彫り上がったら曲り直しをするのですがこれが恐怖刃切れが来たら終わりだし、見た目も嫌だ。陽光下だと、粗が見える http://t.co/tvbnnez1hl
02-23 14:50

RT @mino_nksmz: 補足:さっき上げた江戸着物の解説図は、中期(1770年あたり)から幕末までの基本的な着方になります。時代劇でよく描かれる年代ですね。江戸初期は女性も帯が細く低く結んでいたため、袖の身八つ口がありません(振袖除く)。解説図とは全く違う着方になり…
02-23 12:40

RT @mino_nksmz: (解説図…できれば拡散してほしいなって)もうね、黒掛衿を裾まで描いてあるのとか見ると泣けてくるんだ。聞いてくれれば資料出すし、「江戸日々猫々」と「猫暦」の風俗はわりと合ってるから、とっかかりの資料として見ても大丈夫ですよ…って思ってる。
02-23 12:40

RT @mino_nksmz: 江戸時代女性の着物基本形。着物の丈はそのまま着ると裾を引きずるくらい長い。屋内では裾を引いて、屋外では腰帯で端折る。現代のおはしょりだと腰帯は隠れるが、江戸では腰帯は見える。 http://t.co/R8XWKFWDDo
02-23 12:39

RT @genzaikakomirai: 備前長船博物館では現在特別展開催中。普段は刀身メインだけど今回は拵えも沢山。敷地内に職人さんの工房もあるので、そこで見所や製作工程を聞いてからまた展示を見ると何倍も楽しめるのでお勧め。館と工房、往復して一日居れちゃうので弁当必須ですw …
02-23 12:12

RT @gouyosihiro: 刀剣愛好家の先輩から加州清光の作品を譲って頂きました。刀でなく薙刀ですが。刀剣乱舞で清光も登場するということなので、実際の加州清光を見る機会も作りたいと思います。
02-23 06:31

終了!樋内真倶利伽羅ひうちしんのくりから #katana #日本刀 http://t.co/GjawT97TRf
02-23 04:19


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1795-b8a87068

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top

