装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。

02/27のツイートまとめ

shigetsune

山銅(やまがね)と、三分赤銅(しゃくどう)も、吹く(溶かして、不純物除去して固める)煮色上げしてない時は、銅合金ゆえ、あまり見分けはつかない。 #katana #日本刀 http://t.co/0hEzngFEun
02-27 23:43

汨羅の淵に波さわぎ巫山の雲は乱れ飛ぶ混濁の世に我立てば義憤に萌えて血潮湧く萌えてどうする
02-27 22:06

ヌコと純金50g http://t.co/xAgnVjd1pJ
02-27 20:45

湯床4と、まぁ画像の左、綺麗な円形のが作りたかったもの四分一です。 #katana #日本刀 http://t.co/9ynn5DOLOX
02-27 19:38

湯床3鍋底で固まった地金を切って、適量を再度吹いて、湯床に画像が成功例真っ赤に溶けた金属が、湯の中に有るのはどうも違和感 #日本刀 #katana http://t.co/ObjxM8tOQo
02-27 19:34

湯床2こいつが大失敗!作務衣の生地ぐらいではあっさり突き破る。吹いた量も多ったのも原因か?で、三重底鍋、死んだ。 http://t.co/ahv05KcinJ
02-27 19:30

湯床、上手く入らないなら、デカくして、絶対入るようにしたらいいじゃない!と、帆布なかったので、作務衣切って作ってみた。 #katana #日本刀 http://t.co/xhhybKSdzC
02-27 19:26

RT @Fuwarin: ちくしょう、マジでやりやがった!(賛美) 「3秒クッキング 爆速餃子」篇: http://t.co/NiRo5nnTMS @YouTubeさんから
02-27 17:49

純銀60g、粗銅140g #katana #日本刀 http://t.co/CXZ8alcv3x
02-27 16:08

政治家が軍隊を掌握できるのか-現実は「ハトカン」 : アゴラ http://t.co/4OIrjxCfwi
02-27 14:58

RT @aya_shige61: ブラッシングはなちゃん(^o^) http://t.co/MKED9lytbw
02-27 14:40

RT @mucknagabe: 前の席の獣人男子たちが構ってほしくてめんどくさいやつです。 http://t.co/TIerabsInU
02-27 14:34

外弟子二号用の落とし箱を作る。ま、切って貼っただけですが、箱に入ると高級感ある。 #katana #日本刀 http://t.co/bGNINcCXjQ
02-27 13:48

RT @k_kotomine: https://t.co/0D9CidhFAc反原発を天皇陛下に訴えた国会議員、皇太子殿下のご発言を現政権への批判だと主張する方々。さて、本当に今、我々は「いつか来た道」を歩んでいるのかもしれませんな
02-27 11:49

RT @whokilledxxxxx: 79年前の今日、昭和11年2月26日。帝国陸軍皇道派の影響を受けた青年将校らは、元老重臣を殺害し天皇親政が実現すれば政財界の汚職や腐敗、農村の困窮が収束すると信じ1483名の兵を率いて「尊皇討奸」を掲げて昭和維新を断行した。 http:…
02-27 11:49

剥がれた鉄片と折り返し鍛錬で、ガスなどが噛んだ所が鍛着せず浮いたところを「膨れ」ふくれと、呼ぶ膨れが破れたり、剥がれたりすると汚い地が出て、刀であれば傷として嫌われる。 #日本刀 #katana http://t.co/ukRxNehrPl
02-27 03:24

うぁー・・・剥がれやがった。膨れに成っていたのは気づいていたけれど、脂台から剥がすときにいってもた。折り返し鍛錬で作った鐔地は、粗く鍛えた物になればなるほど、リスクが彫りの場所で無ければ地の働きと、面白さでもあるのだが http://t.co/WNvlvsdfgA
02-27 03:09

よし!裏面終了! #katana #日本刀 http://t.co/8g3rglcXnK
02-27 02:22


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1799-162864cd

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top