装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。



04/01のツイートまとめ

shigetsune

RT @takuramix: 政治家が身を切るかどうかはどうでも良いので、実効性のある政治で、実感のある経済成長を実現して下さい。我々は、あなた方の自虐ショーを観たいワケではありません。ぶっちゃけ、生活が楽になってるなら、あなた方が高級クラブで豪遊してたって大きな問題にはな…
04-01 23:15

パソコンが逝ってしまった。初代Intel iMacだから9年、PCとしては寿命かなぁ。お金が無いから次が買えん。ネットはiPadで、済んでるのだが、画像いじったり書類作成はなぁ。
04-01 22:31

RT @masamune62: 今日拝見した錆身の雲竜子貞一。小振りな短刀だが、見事な彫りに出来も良い。外装も昼夜揃い金具で良い外装でした。 http://t.co/NkwCzmJG6l
04-01 22:22

RT @gouyosihiro: 刀剣博物館解説会 - 悠樂菴倶楽部「日本刀の世界」 - Yahoo!ブログ http://t.co/u21v2PZGwL好評につき、4月も開催することにしました。最近、日本刀に関心を持たれた方の参加大歓迎です。詳細はブログ記事を見て下さい。
04-01 22:12

RT @iikinpun: 黒蝋色塗。日本産の漆が半分入った、黒蝋色漆。漆でないと蠟色になりません。蠟色塗の鞘を略して「呂鞘(ろざや)」と、言います。 http://t.co/VbJHciQe2j
04-01 22:11

RT @iikinpun: 短刀の拵え下地。これは鞘師の仕事。この下地がないと、何も始まらない。塗師屋の仕事はこれから。 http://t.co/cOyOT5z5OV
04-01 22:11

本物の刀匠に文字を彫ってもらえる! 刀剣乱舞オンリー同人誌即売会「百刀繚乱 ~君の心を白刃取り~」に日本美術刀剣保存協会が出展決定 - ねとらぼ http://t.co/MgoUE2D9dIマジで!?刀匠会ではなく日刀保?
04-01 19:51

「樋内 真 倶利伽羅」 を彫った刀と、「牡丹花下眠猫児」図鐔は4/28〜6/7代々木の刀剣博物館で展示されます。皆見に来てね。
04-01 18:51

RT @housi_sama: 刀剣の里すごかったですー!✨おばあちゃん包丁2個買ってました。私もペーパーナイフかおーかなと思ったけど使うことがあまりないし…とおもってやめた! http://t.co/D81XhFGYko
04-01 18:07

【刀剣ニュース】刀職技能訓練講習会 参加者募集中6/31~7/3金工は縁金具の作製らしい。詳しくはhttp://t.co/4E1Umy1sln#katana #日本刀
04-01 17:12

裏樋内 梅花 #日本刀 #katana http://t.co/hXD7Ntoyho
04-01 14:31

研ぎ上がり 表樋内 真の倶利伽羅 #katana #日本刀 http://t.co/MZitiK2unU
04-01 14:30

【質問】宮本武蔵の詠んだ振りかざす 白刃の下は 地獄なれど 一足踏み込め あとは極楽って、「和歌」で良いのかな?
04-01 11:29

RT @iikinpun: こんな短刀が入ります。 http://t.co/F6bL5ECKst
04-01 11:12

RT @iikinpun: 製作中の仕事です。 http://t.co/TVFFR12QA8
04-01 11:12

RT @gouyosihiro: 研磨によって魅力を増した越中国宇多派の刀工(室町時代後期)が製作した槍です。切っ先の刃文は、筑前左文字を想わせる鋭く尖った模様となっています。槍はあまり興味がなかったのですが、実際所持してみると意外なほど楽しめます。 http://t.co/D
04-01 11:11

RT @MofaJapan_ITPR: 「#エイプリルフール 禁止条約」では、表現の自由を尊重しつつも、悪質な虚偽説明及び自虐行為の禁止が規定されています。内容の公表は午前中に行うことが推奨されており、実施日(#4月1日 )中に正当な内容の補足を行うことが必要なのだとか。現在の…
04-01 10:50


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1832-0498f48d

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top

