装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。

05/01のツイートまとめ

shigetsune

刀剣の熱処理用語 3ブリネル硬度で表すとセメンタイト  800以上マルテンサイト  680トルースタイト 約400ソルバイト   約270パーライト    225オーステナイト  155フェライト     90
05-01 23:52

刀剣の熱処理用語2焼均し(やきならし)=ノルマライジング 赤熱から放冷(大気中での空冷)  →トルースタイト・(ソルバイト・パーライト)の混合焼戻し(やきもどし)=テンパーリング 変態点以下から放冷
05-01 23:49

刀剣&刃物の熱処理用語1焼入(やきいれ)=クエンチング(マルテンサイト化) 赤熱から急冷 →(マルテンサイト)・トルースタイトの混合焼鈍(やきなまし)=アニーリング(オーステナイト化) 赤熱から徐冷(炉冷・灰なまし) →フェライト・(オーステナイト)・パーライトの混合
05-01 23:48

帰備トンネルの出入りでブレーキ踏むな!高速のカーブはブレーキ不満でもまがれる!少なくとも、追い越し車線をとろとろ走るな!!
05-01 23:33

三木SAなうETCの調子悪くて阪神高速不正通行してしまった調べたらネットで後払いできるようだが
05-01 21:59

兵庫県民会館なう1830から実演するのだが早すぎた。
05-01 17:38

焼刃=刃紋では無いのですがうまく説明でき無い。焼刃と地の境の部分をさす事もある。焼刀という用語は今回初めて見た。たぶん刀剣関係者は使わない用語だなぁやけみ、やきみはどちらも聞くのでどちらでも正しいのかな
05-01 15:21

焼身(やけみ) : 火災等にあい、焼き入れされ硬くなった焼刃が柔らかく戻った状態。熱のかかり具合によって焼が戻っただけの物、溶けて変形してしまうまで逝ってしまった物など鐔などの刀装具でも使う用語再刃(さいは) : 焼身になった刀身で状態の良い物を再度焼入れしたもの
05-01 15:16

焼け身の話が一気にRTされて驚きTL見てると用語の混乱があるようなので焼入(やきいれ): 刀身の形に鍛えた鋼に焼刃土を塗って赤熱させ水に投入し、刃先をマルテンサイトと言う硬い結晶構造にする。焼刃(やきば): 刃先のマルテンサイト化した所、刃紋とも言う。続く
05-01 15:10

RT @musouokazaki: これがさっきの写真に漏れていた片山さんの「まろ」です。まろ推し店長が隠匿してでも欲しい一枚(^^)ノ http://t.co/wUDEIBjvjC
05-01 13:45

RT @mansei_uehara: 終盤に差し掛かりましたここから重要な作業 http://t.co/8kieMrszpS
05-01 13:44

焼け身刀剣は基本焼けてしまうと製作刀匠の意図、性能、美術的価値、兵器的価値が失われる為刀剣関係者は焼けた時点で、焼失(失われた)として扱ってもおかしくない。刀の精の抜けた鉄の塊でしかないからね。姿や銘など資料的価値が残っているぐらいか?焼けたら姿も変わってるだろうけど
05-01 10:40

焼け身の刀は 銃刀法的に日本刀として認められない。登録出来ない刀剣とされる為、切断破棄するのが法但し、公立の博物館であればそのままの形で保有できる。当然ながら登録されていない為、研いだりとか刀職にしごとを出すこともできない。
05-01 10:31

RT @musouokazaki: 商品情報!柔らかいタッチで人気の装剣金工師、片山さん作の手彫り銘板入荷!何点か落ち着きのある色調の表面処理がされています。今回は遠方や平日無理な方のために、連休初日の明日2日朝から陳列販売いたします。よろしくお願いします。 http:…
05-01 10:06

RT @ka_za_mya: http://t.co/UbV8ebLww2見た焼身に近いお写真があったblog。1枚目の写真の赤錆強いものが少し似てる。(見た刀はもう少し溶けてた)※ #刀剣乱舞 から燭台切光忠が気になった方は『焼身 刀 』で安易に検索しない事を推奨(焼…
05-01 09:09

焼身(やけみ)で画像検索掛けて、朝から ひいっ!そうか、だからわざわざ送り仮名を入れるのだな。「焼け身」とした方が良いのだな。
05-01 09:01


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1862-68767c7b

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top