装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。



05/06のツイートまとめ

shigetsune

先ほどあげたとんぼ(舞錐)の件Shigeru Ishida @kiserumaker 氏に教えてもらい解決しました。彫金工具 コモキンhttp://t.co/GB1zTxy7d0
05-06 23:59

RT @adderri: 刀は人ではなく道具なので、わからないことは勝手に想像しても何の問題もないと思う。それよりも私は反りのカーブや鎬線の位置、鋒の形などが正しくない絵の方が気になります。
05-06 23:36

RT @adderri: 現代だって個人間の移動は国宝でもなかなか把握できないんだぞ。(報告義務があるんだけどね)
05-06 23:36

RT @adderri: 正しい設定で萌えたい方々が、本によって書いてあることが違うとか、ここの間のことが全然わからなくて困るとかおっしゃる気持ちはわかりますが、ずっと神社というならともかく、数百年間の道具の移動履歴が若干でも残っているものの方が奇跡と思っていただければ。(刀の…
05-06 23:36

拡散希望彫金クラスタ 金工クラスタの方々、とんぼ(舞錐)を売っているところご存じないですか?細い穴(象嵌)には非常に便利なのですが。 http://t.co/wdJ5DD5DtL
05-06 23:29

https://t.co/SBMU6w6z24https://t.co/N7nDHjQEcaこういう案件はとうらぶが悪いと言うわけでなく、世の中には一定数のキチガイが居る。ゆえに急に注目されだしたジャンルは気を付けましょう。という事昔からの所は対策されてるのだ。
05-06 22:33

RT @chocolat_shop: とうらぶどうとかじゃなくてこれ合宿所板とかで話題になる系案件だよ。刀剣乱舞とかじゃなくて一定数どうしてもこの手のはいる。だから大目に見るとかじゃなくて、刀剣乱舞とは関係ないからこういう奴らはさっさと通報して痛い目に合わせないとならん htt…
05-06 22:12

RT @futo7x7: 最近なんなの?盗人が刀剣やるとか洒落になんないからやめてよ(`Д´) http://t.co/RJUYSYOhNZ
05-06 22:09

RT @shiwasumi: テレビメディアに嫌われ事あるごとにネガキャンされていながら3年間40~50%の支持率を維持し、やりたいことの多くを成し遂げてきた首相が無能なのだとしたら、無能じゃない首相とはいったいどれだけすごいことをしてくれるというのだろうね。
05-06 21:58

RT @minazuki13: 茄子の揚げびたし蕎麦、うま。 http://t.co/z2t6anNnz9
05-06 21:41

RT @mayukookada: そもそもデマ飛ばすレベルの反原発は驚くほど歴史を知らないっぽい。先の大戦も「好戦的で残虐な民族性を持つ日本人が、意味もなく領土拡大と血を求めて平和だった世界にけんか売って出た!」くらいな認識くさい。機雷除去にも集団的自衛権にも反対で、シーレーン…
05-06 21:17

RT @tenroocean: 原発やめろっていう人がシーレーンの防衛について興味なかったり,そもそも自衛隊に否定的だったりするのは本当によくわからない。あなたたちは石油を求めて開戦しお粗末な海上護衛のせいで動かす石油がなくなり負けた先の大戦からいったい何を学んだのかと。
05-06 21:17

RT @officematsunaga: シーレーン確保の重要性「油が止まったら日本は滅んじゃうよ」は岡崎さんだが、 もうひとつ重要なこともいっていた。「油が止まったら、日本は、また、戦争しなくてはならなくなる」@vamosabailar53
05-06 21:17

RT @mayukookada: 「たぶん電気は足りてるし節約すれば何とかなる。細かいことは誰かが考えてくれるから再稼働は許さない」と「戦争反対!」を同時に宣言する奴は、大物アーティストだろうと知能が幼児並みだと思ってる。
05-06 21:17

ゴムの木の根の国の親の方が、 #ゴムの日だからゴムから予測変換を続けるなんだこれはw
05-06 20:14

RT @kibikodama: @kibikodama 続き私:これを作るのに何がどれだけ費やされるのか…私には作れないモノを作ってしかも売ってくれるなんてって考えたら値段なんてねぇ?夫:安い…!!私:私は作家さんにはお金儲けしてて欲しい。次の作品みたいから夫:お金払う…
05-06 19:49

RT @kibikodama: 作家さんの作品をみて夫:うわたっか!!(;; º дº)私:ふむ、値段だけ見れば高いですな。夫:たっかー…(;; º дº)私:…ならば言おう。三万円あげるからこれ作って!!!(`・ω・´)夫:……( º дº)……私:高いって言う…
05-06 19:49

RT @dragoner_JP: ナショナルジオグラフィックのカメラマンは命張って素晴らしい写真を撮るが( http://t.co/ToEXmbD4qx )、その生存テクをナショジオは書籍化して売ってる → 「世界のどこでも生き残る 完全サバイバル術」 http://t.co/
05-06 19:32

鉄線図透鐔 #katana #日本刀南蛮鐔に分類される鐔で、幕末期のものと推測5ミリ程度の鋼板をタガネのみで抜いている。花は布目象嵌 http://t.co/RJvDQWsv98
05-06 18:49

9日、鑑賞会の為、道具を作るま、クリップライト切ってるだけだが http://t.co/uW3G9wFnPA
05-06 18:16

RT @FukuiHistory: 夕方5時になりましたが、当館はまだまだ開館しております。閉館時間は夜7時です。お仕事や学校の帰り、ご旅行で余った時間などに、どうぞふらっとお立ち寄り下さい。特別展「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」も余裕を持って見られますよ。
05-06 18:06

RT @EISAKUSAKU: 袖を塗り忘れてました(笑)塗ったバージョンがこちら。 http://t.co/DRFNoIboSh
05-06 18:04

RT @EISAKUSAKU: 年上の誘惑。 http://t.co/exRPOJ8aVa
05-06 18:04

RT @hakoiribox: 博物館や美術館は無知無教養無分別な観光客が来て浄財を落としてくれないと収蔵品の手入れすらできなくなるし学芸員全員首を吊るしか無くなるので、うるさいおじさん達の小言は無視してもっと気軽に遊びにきて下さいね!
05-06 17:54

RT @ituki0617: 上のやつは桜を彫ったやつでしたのは日本号の3分の1のやつに倶利伽羅龍彫ったやつって言ってた http://t.co/mmsvVVM44R
05-06 15:55

RT @xxsak1ttyxx: 備前おさふね刀剣の里に行ってまいりました!!刀の説明してくれる人めっちゃ丁寧に教えてくれて、めっちゃ楽しかったです✨入場券が柄の形でおしゃんてぃでした…! http://t.co/ZPHu10D3gy
05-06 15:38

リアルまんぞくさんw https://t.co/ws8O9l8ipi
05-06 12:19

RT @kyoshota: 蒲公英(タンポポ)/2015 銅、真鍮、金粉、緑青-Dandelion-Copper,brass,gold powder,patination http://t.co/ywJV5IdT0Y
05-06 11:17

RT @co0co0a0: サカタテツヤ氏 @kaeruking 作の漫画。日本刀についてのあれこれが漫画で学べて面白い。何と言っても、ハナ村長が指導役として出てくるのがいいw http://t.co/4eLWlSBlQn https://t.co/7DFllhY95s
05-06 10:35

RT @ANISOLUTION: とりあえず今日買った黒い色紙に白で大倶利伽羅と書いてみた。やっぱり黒地に白は映えるね!次は黒地に金文字で試してみよう! http://t.co/FVVf8FxOCD
05-06 10:04

そう言えば、暖地さくらんぼって、学名は支那実桜なのだが、この名前聞かないなぁ。これも変な自主規制なのだろうか?
05-06 09:58

5年前に細い苗を植えた暖地さくらんぼが 鈴なりすぎる http://t.co/bpp8da3UG3
05-06 09:01


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1867-72564021

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top

