装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。

05/13のツイートまとめ

shigetsune

RT @takuramix: 狂犬病予防接種を受けさせない事、それ自体も違法なんですよね。”第二十七条の二  第五条の規定に違反して犬に予防注射を受けさせず、又は注射済票を着けなかつた者”二十万円以下の罰金http://t.co/ZoVbYvFKsT
05-13 22:16

RT @jingbay: イトーヨーカドーの奨学金、返還不必要、卒業後に就職の条件もない。こんな素敵な奨学金は自分等の時代には無かった。高校生に伝わって欲しい。家庭の収入制限も無い。 志望大学に制限有り。募集枠40人。育英会併用可 http://t.co/gxMBBxC1Y2
05-13 21:35

しもた!今日居合の日だったorz
05-13 21:11

RT @katchusi: 【拡散】5月16日(土)鎌倉にて鉄文化の源流を探るトレッキングを開催。日本刀などに使う鉄がどのように採掘され鉄になるのかを学びながら辿ります。解説は友人の研師で柄巻師の大塚寛信氏参加費は資料代500円、昼食と打上げは各自申込はDM http://…
05-13 21:06

RT @gouyosihiro: 名物三日月宗近を一緒に見るオフ会&日本刀好き飲み会 - 悠樂菴倶楽部「日本刀の世界」 - Yahoo!ブログ http://t.co/fj0lCHjh98宗近以外の作品も楽しく見てみましょう。兼定、堀川国広もあるようですし、私の好きな越中則重…
05-13 20:44

スコープに続き、刀装具などの工芸品を手に取り鑑賞させてもらえる機会があるなら、樹脂製で万が一の場合にも傷付ける恐れが少ないこれ!金属製は禁止の場合が多いです。ツァイス ポケットルーペ D36 (9×/3×+6×)http://t.co/ygOJX3auW2
05-13 20:24

RT @kataoka_k: お金持ちなら知っている。良質なサービスには金がかかるってことを。例えばツインルームより高級スイートに泊まった方が手厚い対応なのは当たり前。だから彼らは庶民的な店に行って少々不手際があっても決して腹を立てない。ファミレスで店員を怒鳴り散らしてる客。ア…
05-13 19:19

つづきお勧めはカールツァイス モノ4×12T様々なものを試した限り高価なだけの事はあります。色の付かない明るいレンズ樹脂のボディは展示ケースに当たっても傷付けず、軽く長時間の使用も楽にピント合せが引き出しなのも良い http://t.co/ncDPtz1wjG
05-13 14:35

ギャラリースコープが話題になったので博物館の展示で刀装具などの工芸品を見るとき、ギャラリースコープがあるのとないのでは、見てるものが全く違います!貸し出している博物館もあるので試してみましょう。ここまで!という、職方の意地とこだわりが見えてきます。つづく
05-13 14:29

RT @satta7010: @shigetsune 落語家の人がラジオで「ブームにならない努力」と仰ってて、地に足付いた活動をせねばと思いましたね。もちろんブームは嬉しいのですがそこに本物が用意できてこそ次に繋がる訳ですし。外部からの聖地化なりは劇薬である事を認識しないと見失…
05-13 11:19

RT @monhannoero: あなたの宣伝にもなるから無料で仕事をしてって言ってくる人は、もしそれがきっかけで自分の物が多く売れたり、人に知られることになっても、この先もきっと無料または安く使おうとしてくるし、誰のおかげでとかそういう事言ってきそうだから、嫌だな。嫌だ。
05-13 11:18


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1873-9b650405

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top