装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。



05/30のツイートまとめ

shigetsune

何を言ってんだ?こいつは風を孕むが憚る言葉なのかw
05-30 22:49

RT @tarotaro2007: @shigetsune 「孕み」って書くのも憚る単語連発するなら、その先にある「出産」「子育て」って単語も意識してくれ。金かかるから〜面倒だから〜と子育て回避してる方々が、孕みとか、何かの悪質で下品なジョークで許しがたいですわ
05-30 22:45

RT @Daicoman: 備前長船刀剣博物館では、「日本刀用語解説展〜作品と見比べてみよう〜」が7/12まで開催しています。日本刀の用語を、実際の展示作品と見比べて分かり易く解説されていました。興味を持ち始めた方にもオススメの展示です!http://t.co/hEgVH
05-30 22:21

RT @Daicoman: 今日は備前長船刀剣博物館で、彫金師の片山さんとイベントの打ち合わせをして来ました!話が脱線して、お刀の色々なお話しが聞けてとても勉強になりました(≧∇≦)ひろ君も、初来館でハイテンションw http://t.co/Mmj7rzfUg4
05-30 22:21

Twitter文字制限がきついちょっと何かを説明しようとすると文字オーバー文才有るひと凄いなぁ
05-30 21:04

RT @nezumuseum: 【明日開幕!】刀の刃文や彫り、拵えや印籠・根付の精緻な細工に驚いてください!単眼鏡もあるといいかもです。イベントも盛りだくさん!http://t.co/lYwFe8ByNv #katana #nezumuseum http://t.co/cNx2
05-30 20:58

刀身彫刻における行の倶利伽羅を「孕み龍」とよぶのですが、これはその姿が風を孕んだ籏に見えることからの俗称です。子を孕んでる訳ではないです。参考画像、旗鉾は仙寿師の彫り、行の倶利伽羅は自分です。 #日本刀 #katana http://t.co/q5bgxrSARE
05-30 20:54

RT @1972726f: 生漆をブラシで塗って!余分な漆を拭き取って、後は、榁で乾燥! http://t.co/oRgzsDWToe
05-30 18:53

RT @1972726f: 内曇砥をスライスしてもらった!刃艶を少し造る! http://t.co/LFN6Y5bTeN
05-30 18:53

額の岩肌表現と、滝の部分の平面出し。 #日本刀 #katana 櫃底の平面出しは結構大変である。純粋な平面だと力が抜けるので、肉をもたせてかつ、全体的には平面に http://t.co/2Saoa1VFoi
05-30 18:42

RT @officematsunaga: <「戦争を回避して、平和を維持するために、日本は堅実にシーレーンを確保する。それに必要なら、掃海をするのは当然」とヒゲの佐藤隊長> その目的のために「すべての自衛官はリスクを覚悟している」と佐藤隊長。 その目的とは、「戦争を回避…
05-30 18:37

RT @yasegamanA: 単なる言い掛かりでも、妥協の姿勢をを示されると、つい乗ってしまうのが日本の悪いクセだと思う。一ミリの理も無い話は、徹頭徹尾、無視で。
05-30 18:36

RT @yasegamanA: 妥協もなにも、韓国なんぞ一ミリも関係無いし、口も出せない話。独り相撲は、国内向けにやってなさい。 RT @47news: 遺産の歴史「全容」説明で妥協も 韓国高官が示唆 http://t.co/UKgpkDS3XQ
05-30 18:36

.@ko_kishi さんの「戦略的思考というものがない、反戦平和な人たち|azukiglgさん連続Tweet」をお気に入りにしました。 http://t.co/aoH2juNQDw
05-30 13:03

RT @daitojimari: 安保法制 議論にならないのですよね。 与党として安全保障を担ってきたはずの民主党からもまともな意見が出ない。修正や対案があるのであれば議論は意味を持ちますが、単に 危ない イヤだ じゃあ 議論でも何でもないわけです。 集団安全保障は個別の安全保…
05-30 10:26

RT @hitononaka: ←わたくしの理想像です、ご覧下さい
05-30 09:51

RT @eternelliberte: ←わたくしの理想像です、ご覧下さい
05-30 09:51

←わたくしの理想像です、ご覧下さい
05-30 09:48

RT @CCCP1917: ←わたくしの理想像です、ご覧下さい
05-30 09:47

RT @zk_ryh: Twitterのアイコンは、潜在的にこうなりたいと思っている姿、理想の自分像であることが多いってどっかで誰かが言ってた気がするけど、実際にその説が正しいものと思ってタイムライン見るとなかなか面白い
05-30 09:47

RT @SAMEX_1u2y: 世界四大「んっ……んんっ……君らなんかこう……ちがわない?」動物のホッキョクウサギ、チベットスナギツネ、カナダオオネコ、ジェレヌクです http://t.co/zF3v1dE7PA
05-30 09:28

RT @BrasMusicNet: http://t.co/6J9n51b9Uh
05-30 08:19

RT @tarareba722: 「ブロックされた相手でも、フォローしてる人がRTしたらツイートがタイムラインに流れてくる」という仕様が誰得なのかわからない。「お、いいツイートだな」とFav付けようとしてブロックされてると分かったら凹むし、ブロックしたほうだってブロック相手に自…
05-30 08:18


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1893-6c420153

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top

