装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。



06/07のツイートまとめ

shigetsune

RT @Saki_Ohenri: ガタッ‼︎ そ、それは素晴らしいです!製品化、全然問題ありませんよ! (^O^) #日本鬼子 https://t.co/DPYOu1ghDR
06-07 22:02

RT @rinnero: 岡山「備前おさふね刀剣の里」ですが、日本刀展示の美しさもさながら、実際の刀の重さ体験や作り方のアナウンス、何より研師さんや刀身彫刻する金工師さんの作成話や鐔を見せて頂いたり、柄巻師さんからは刀の握り方など教えていただき貴重な体験でした http://t…
06-07 21:20

RT @ichiro_sakaki: ちなみに、展示のされてたのは序章だけですが、年末出る予定の本編には片山さんも出ますw〉RT
06-07 20:26

うーん、日の本鬼子の刀身彫刻・・・・は、ハードル高いから #日本鬼子 の鐔とかどうかなぁ商品にできないのだっけ?
06-07 19:40

RT @dish_2525: 中国人:日本人は鬼のようだ! 日本鬼子だ!!日本人:鬼とかかっこいい、擬人化してひのもとおにこ(#日本鬼子)ちゃんにしてみた。自衛隊:ひのもとおにこちゃんかわいい、痛ヘリつくるよ。 ← 今ここ意図せず精神攻撃までする自衛隊 http://t…
06-07 19:33

RT @macop_uwf: だから神道で捧げる祝詞は大抵「恐れ多くも●●の神に畏み畏みも申す」って怖がりまくりだ。日本の神様はご機嫌取らないとすぐ祟るから超怖い。
06-07 19:17

RT @macop_uwf: 日本の神様は「尊いから敬うべく」祀ってんじゃなくて「畏れ多くて怖い」から祀ってんだ。尊敬と畏怖は裏表一体でごっちゃになりやすいから外人どころか日本人も分かってないだろ( ಠ_ಠ)
06-07 19:17

RT @macop_uwf: 日本では不遇の死を遂げた人は祟る。そういう祟る死者も「神」と呼ぶ。祟るから祀ってご機嫌を取って鎮める。戦没者はどれだけ怨念を溜めているか分かったもんじゃない典型的な「神」で、だから祀る。祀ってあげれば祟らないので国は靖らかになる。…って今まで誰か外…
06-07 19:17

RT @macop_uwf: TVで靖国神社問題やってるけど、日本の神の概念は西洋人には理解しかねるとか言ってるが、参拝してる政治家達も御霊信仰が分かってなくて説明できないだけだろう。
06-07 19:17

RT @seibo613: 日本号の等身大持たせて頂いた!重かった!これから、これに龍を彫られるそうです http://t.co/SONh8S3K2E
06-07 19:04

RT @seibo613: 刀剣博物館の話つづき。テーマ展は、日本刀の各部位や時代ごとの特徴なんかを基礎からわかりやすく解説した展示だったから、わたしみたいなにわかでもしっかり楽しめて面白かったです。あれで入場料500円は安い!ぜひまた行きたいけど、さすがに岡山はそうそう来られ…
06-07 19:03

RT @seibo613: 刀剣博物館超楽しかった!職人さん達が実際にお仕事されてるところ見られたし、お話もたくさん聞かせて頂けました(*^o^*) 特に、彫師の方がめちゃくちゃ気さくな方でつい長居して色々聞いてしまったwありがとうございました!
06-07 19:03

RT @_373: そうそう、長船刀剣博物館の彫金工の片山さんが彫ってる所見せてくれてた。すごい… http://t.co/625iEIltbF
06-07 16:16

RT @Daicoman: 6/13(土)備前長船刀剣博物館で、コスプレイヤー、カメコさん向けに刀の講習&撮影会をします。まだ人数に余裕があるので6/9(火)まで募集しています。(定員に達し次第終了)詳細は以下、DAIのコスプレイヤーズアーカイブ参照下さい。http://…
06-07 15:17

RT @_373: 長船刀剣博物館でなんと1対1でぽんぽんお手入れ体験してきました!!(ワンツーマンは初らしいw)色々楽しいお話、研師の福武さんありがとうございましたー!!オススメの日本刀本も買いましたヽ(^0^)ノ http://t.co/qc65pdfHsV
06-07 15:16


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1901-b0ee9b70

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top

