装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。



06/18のツイートまとめ

shigetsune

RT @akn_mz: 【拡散希望】刀剣博物館では、以下の特別展イベントを行うそうです。・7/12(日)13:00~「若手職人による実演会」定員50名・9/5(土)14:00~ 講演会「備前刀はおしゃれ」定員100名 講師:佐野美術館館長 渡邊妙子先生http://t.c
06-18 22:06

RT @betafujihara: アメリカの社畜用ディスク。当然、現地では不満タラタラなのだが、こんなディスクすら与えられない日本の社畜達は涙したと云う…… http://t.co/gJgDc5Xynl
06-18 20:37

表側 #日本刀 #katana http://t.co/yYZPxuC1He
06-18 20:27

裏 樋先終了 #katana #日本刀 http://t.co/ljNtKMwQ74
06-18 20:02

RT @yamuchahanten: ちょっと奥さん聞いた?歴史秘話ヒストリア7月8日放送で日本刀ものがたり(仮題)ですってよ!できたら、復活タイムスクープハンターでも、日本刀やってほしいのよねー!現代刀鍛冶の月代剃っちゃってさ!http://t.co/H4u2
06-18 19:39

RT @suikan_blackfin: これ、ちょいちょいリツイートされている。「物理学なんか何の役にたつの?」とか言うくそガキに「作用反作用も理解できない馬鹿の末路」としていい教材になるな。 https://t.co/2ZCZagKIsV
06-18 18:33

RT @wako3999: 一国平和主義最高!どこの子供がどんだけ死んでようが関係ないね!原発も嫌いだしじゃんじゃん石油燃やそ!アメリカ大嫌いだからアメリカ人が何人死のうがどうでもいいけど俺らのことは守って!でも出てけよな!え?俺たちの石油の為に戦闘が?子供が犠牲に?アメリカ最…
06-18 18:33

RT @Koti_ka: 備前おさふね刀剣の里はおススメ。戦国BSRやエヴァンゲリオンとコラボしてるところから分かるようにサブカルから入ってきた若い人にすごく優しい。職人さんが作業公開してて、質問したら親切に教えてくれるし。調子に乗って彫師さんに行くたびに質問するもんだから顔覚…
06-18 17:38

RT @nari_30: 長船刀剣の里行ってきた!ほんと行ってよかった。日本号の写し持たせてもらったし、蜻蛉切の「写しの写し?」とかつぶやいてたのも教えてもらってすっきり!制作講座も一人で参加してる人いるらしい。今度は挑戦したい。気になる人は行ってみるべき! http://t.…
06-18 17:36

RT @a_cycle_tourism: みなさま、週末のご予定は決まっていらっしゃいますか?田舎館村の刀剣製作工房では毎週日曜日に見学会を実施していらっしゃいます。刀に興味のある方はぜひどうぞ!自動車、自転車などは田舎館村役場にどうぞ(*´◒`*) #田舎館日本刀工房見学 h…
06-18 14:56

梅干しというか白梅酢作成ツイートがなんで50RT・・・余った梅は、事務所に持って行き処理昨年 ベタ藤原氏 @betafujihara に剪定してもらったら、実は大きくなるし、多量に。矢張り梅は切ら無いといけ無いのか。
06-18 13:46

RT @haruomitsuta: 個展開始しました〜。楽しみになさってたお客様の第一波がようやく落ち着いた。 http://t.co/zUpt1mqjrW
06-18 13:09

RT @kanetoki_age2: 【お刀座談会】7月4日(土)開催!真剣を見ながら、座談会、茶話会をしませんか?残席6席 ! 27日に募集締切!↓ 詳しくはこちら ↓http://t.co/HXMD9MbuwW
06-18 13:09

最近の量産背広などに使われる、形状記憶生地で軽衫袴(かるさん)作ってくれ無いかなぁ。野袴とかも。プリーツのアイロン掛けが結構大変 #着物「着流しは武士のするもんじゃ無い」という、婆さんの刷り込みが。
06-18 12:59

RT @azukigIgbot: 名人が作ったものは120%、プロが作ったものは100%、素人の日常芸なら80%、素人の初仕事なら60%のお値段の価値があるとして、どういうわけだか10%くらいのお値段で出回ってるものがあったら、警戒すべきなんだけど、皆それに飛びつくよね
06-18 12:52

RT @takeruJPN: プロデューサーの奢りで飲む酒と食う肉は最高だ!*\(^o^)/*日本刀の真剣を使って撮影したい刀剣乱舞レイヤーさんは連絡くださいませ。刀匠さんのご厚意で鍛治場も入れるかも!テスト開催なので相互さんとその友達限定で!#日本刀 http://…
06-18 12:48

RT @gouyosihiro: 6月の名刀鑑賞会 体験参加者募集! - 悠樂菴倶楽部「日本刀の世界」 - Yahoo!ブログ http://t.co/Vi7klDDkeh21日の鑑賞会では、前日の大阪での刀剣オフ会の写真もスライドでみて頂こうと思います。こういった楽しいオフ…
06-18 12:20

刀装具製作に於いて、銅合金の酸化被膜の除去、金属表面の活性化には、白梅酢(紫蘇の入ら無い)が最も有効です。無論減塩もダメ売って無いので自分で作る。 #katana #日本刀 http://t.co/3UyOqI0r4k
06-18 11:57

2キロにたいして500グラムぐらいぶち込む http://t.co/hs9yEui05r
06-18 11:50

うーん、多過ぎる。2キロで良いのに8キロもある。仕事で白梅酢が必要なため http://t.co/rsORM2nRsf
06-18 11:45

RT @1972726f: 今週末より、開催! http://t.co/DHu1dhgiFH
06-18 09:59

RT @kumagai_chiba: 政治というと、やれディベートがどうの、対立する議論の整理だのになりますが、その前に「自分たちの居場所について主体的に考える」ということが大事で、クラス委員や生徒会が適切な権限を与えられず、その選出に対して生徒が関心を持たない状況であれば、い…
06-18 09:20

RT @kumagai_chiba: おはようございます。新聞を読んでいると18歳選挙権成立の記事が1面ですね。政治教育という言葉が踊っていますが、「自治教育」という視点が重要では無いかと思います。自分たちのことを自分たちで責任をもって議論し、代表者を決めて改善していく、この教…
06-18 09:20

【ディグラム診断】親分肌のオラオラ系ストレスフリーの自信家人間 http://t.co/n2onptAfSUちょっと解答を換えるとこうなる。こっちの方があってるような気もする。診断はhttp://t.co/ZY9j0JE9yoから
06-18 01:08


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1912-27f88c96

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top

