装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。

06/21のツイートまとめ

shigetsune

RT @aoidayu: #歌舞伎竹本 ▼⇨需要があれば職人さんもやってくれるだろうが、細かい手作業の割に収入につながらなかったら、その気も起きまい。網代の物は見掛けるが、これだけ密に編み込まれた物は稀少。こうした文化が失われる事はとても残念と思う。⇨ http://t.co/
06-21 22:52

RT @katchusi: あとこの程度の修理が何で800万になったのか、その経緯が知りたいですね。寺相手だから無尽蔵に取れると思ったのでしょうか?ろくな仕事しないところでしょう。幸村の娘の甲冑修理に800万円http://t.co/wtuEkPuG8g
06-21 22:43

RT @katchusi: 幸村の娘の甲冑である可能性は限りなく低いと思いますが、私なら数十万で修理します。 金かけようと思えば漆全部はがして塗り直したりできるけど、そんなことすると骨董の破壊になります。小星の兜は古く見えるのでよくみたいですね。http://t.co/wtu
06-21 22:43

RT @hina_kanzashi: @hina_kanzashi これは髷の真ん中を飾るものですが、この細工も本当に見事です#つまみ細工 http://t.co/F2ztXCmKAy
06-21 20:06

RT @hina_kanzashi: @hina_kanzashi いくつか写真を撮ってみました。まずは櫛。2枚目は舞妓さんの櫛です。古い物も、舞妓の物だったかも知れません。なんだかもう、ウットリしてしまいません?#つまみ細工 http://t.co/fHzTV350iC
06-21 20:06

RT @sajisaji745: 搬出が終わった…。紳士が助けてくれた…。片山さんや ののさんの機敏さに尊敬の眼差しを送りつつ、汗臭い私。むはぁ
06-21 19:25

第三十回 金属展 撤収でした。火曜日から本日まで571名の方にみて戴きました。ありがとうございました。来年は県外に持って行きたいのだが、販売できる結構広い会場、ご存じの方いませんか?
06-21 19:23

RT @pub_snkn: 刀匠の皆様昨日お伝えした「真剣少女の日本刀展」についての記事が、備前長船刀剣博物館のホームページに掲載されております。http://t.co/KKKMrt583t#しんけん
06-21 14:51

RT @net1mitsuhide: 御刀オフ会参加者の皆様、ありがとうございました。2次回の時「今回、何が一番良かった?」と聞かれました。今、正直に言います。おっぱいツィートの片山先生と話せたことですね( ^ ^ )/□ #刃物オフ会 #御刀OFF会 #刀剣鑑賞OFF会
06-21 14:08

RT @keisuke_se: 刀剣鑑賞オフ会in大阪より帰宅しました~zzz基本のマナー講習と見どころ講座やって、お刀鑑賞はもちろん、鍔や小物など金工師さんの作品や練習中の銅版も見れて、甲冑師さんによる着付け体験もあり、刀剣押形の実演と体験、更に御刀の拵の脱着体験など内容盛…
06-21 10:06

RT @bizentougmailc1: 今日は刀剣鑑賞オフ会楽しかった!やはりいろんな刀剣好きな方と交流させて頂いたのがメチャメチャ嬉しかったし身になりますよね。
06-21 10:02

RT @issankanisuiso: 刀剣鑑賞OFF会で刀いっぱい見せてもらったった。ありがとうございます! http://t.co/ceKBvOaIjn
06-21 10:01

RT @SekiFes: 岐阜県の位置ですが、昨日いただいたリプライによると「岐阜は名古屋の中にある」という説があったようです。岐阜は名古屋の植民地なので、それはないと思います。
06-21 07:57

RT @SekiFes: 関 刃物まつり公式では、関市の刀匠さんに聞いてみたい質問を募集しています。リプライでお寄せください。私は「火花めっちゃ飛び散ってますけど、手とか顔とか熱くないんですか?」というのが気になります。 http://t.co/StbzDawYEu
06-21 07:57

RT @Okiyodesu: 大阪での刀剣オフ会参加。たくさんの方とお話もできて、初めてお刀の分解、鎺・鐔・柄の装着ができてドキドキだったけど楽しかったぁ。凄い機会を与えて下さってありがとうございました。
06-21 07:54

RT @ichiro_sakaki: 無意味な作法ってほぼないのな。実利の塊。
06-21 00:10

RT @ichiro_sakaki: 改めて日本刀の『抜き方』やら観賞時の持ち方やら作法やら、目釘の抜いての分解方法やらを教えてもらってる訳だけども。伝統文化でありながら、実に論理的なのが面白い。
06-21 00:10


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1915-e43dbca5

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top