装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。

06/23のツイートまとめ

shigetsune

昨夜のツイートhttps://t.co/mZLy2d05bT応援してる人だったので、背景を確認せずに自らの経験を重ね合わせて書いてしまったが、状況を見ると「刀剣おさわり会」についての意見ではなく、あくまで描かれた絵についての真摯な意見であった。関係各位申し訳ない。謝罪します
06-23 22:56

RT @yamuchahanten: 月刊あすか にてKATANA 「波蘭刀」執筆させていただきました。数年前に、日本刀文化交流事業として、日本刀職人さんたちに同行取材した経験を、投入ーー(^^) http://t.co/K6IVHKYmFO
06-23 22:46

RT @katana_evastore: ホビースクエアの場所がわからないとのツイートが多かったのでマップを載せます。駅のすぐそばです。よろしくお願いしますね(^^) https://t.co/qVLvEzBaG5
06-23 22:46

RT @gouyosihiro: 東京代々木の刀剣博物館にて開催中の備前刀剣王国の超初心者向け解説会を7月25日(土)午前10時30分~開催出来ることになりました。基本は展示作品の見所を中心に説明しますが、ざっくばらんに疑問や質問にお答えする形にしたい思います。詳細は明後日頃掲…
06-23 22:45

刀の匂いはその朝日のちらちらから来たらしいよ。 https://t.co/xFHmcOkiX1
06-23 22:41

長船刀剣の里、第二日曜日においでませまぁ正直、休日の昼間は仕事にはならないかなぁ説明おしゃべりタイムだ。 https://t.co/SO46MoV2Lm
06-23 22:40

刀匠に大身鑓(日本号)影打ちの螻蛄首部分をもらう。複雑な形で積み沸かしが面倒だったから残ったそうな。さて何にしようかな。 #日本刀 #katana http://t.co/bWc94rd3rC
06-23 20:42

RT @tono9215: 一人暮らしの知人の同業者が、倒れていたって話を聞いた。訪ねてきたアシさんが発見して、今も入院しているらしい。心配…。一人暮らしの自宅自由業はやっぱりツイッターとかした方がいいよ…。私も気をつけて、毎日つぶやくようにします。猫もいるので…。
06-23 20:35

RT @chi3utkt1010: 岡山のこの流れに泣きたくなったですね、否定はしないけど! http://t.co/ph5B0uXJBM
06-23 20:35

RT @izumito55: 画像は私が某高校で担当している3年の選択講座「デザイン」で取り組んでもらっている課題の資料プリントです。直近の授業では6/14の渋谷 @SEALDs_jpn デモの写真を使用例?として紹介。この場を借りて参加された皆さんに感謝!です。 http:/…
06-23 19:17

RT @KK415415415: むしろは本当は対北は共通の課題抱えてるからホンネは利害が一致する限りでは適度に協力していきたいけど世論もあるしこう言うよ感がすごい…
06-23 19:10

RT @sakimori8821: 韓国も現場自体は弊社と仲良くやりたがってるそうなんですけどねぇ…
06-23 19:10

RT @moja_cos: 分かりやすい http://t.co/CbKEsm1R5O
06-23 19:10

RT @ons816: 教授がえらべる大学ならともかく、先生を選べない、先生に「教えてもらう」教育の場である高校が、教師によって政治利用されるのは許してはいけない
06-23 17:55

RT @Polaris_sky: このブーメランは久々の傑作だな。2年前の枝野『そもそもこうして個別的自衛権か集団的自衛権かという二元論で語ること自体おかしな話です。そんな議論を行っているのは日本の政治家や学者くらいでしょう。』 https://t.co/qRugjgaFcM
06-23 14:12

下鴨神社まとめ - Togetterまとめ http://t.co/SlAtgxxeuf @togetter_jpさんからキナ臭い話だな。世間一般的に反論が出ないような正義の殻を被った運動屋にのせられないように注意しないとね。反原発とか反基地とか
06-23 14:09

RT @k_hisane: とりあえず、前に似たような話はしてるので、まとめを再掲をば。【刀は戦場で使えたのか?】http://t.co/qwrjtSD5M1当方以外の人のまとめも色々ありますが、この手の話題ってのはホント絶えんなーと思うところ。
06-23 02:23

RT @k_hisane: というか、そういう人の脳内の戦国時代って、老若男女全員が「戦う←→休む」の繰り返しだけで済むようなシンプルな世界なのかしらんと。戦う以外は何もする必要がなくて、衣食住はどっかから勝手に湧いてくるので済ます、というような感じなら、まあ、前述の意見も多少…
06-23 02:23

RT @k_hisane: 自力救済社会である中世において、自分で自分の身を守るためには、最低限の武装は必須だった訳で、それを考えると、比較的携帯しやすく、それなりの威力とリーチがあり、維持の手間もそこそこで済む刀が日用の武器として普及したのはむべなるかな。
06-23 02:23

RT @k_hisane: 「なんで槍の方が強いのに皆、剣なんか持つのか云々」という毎度の話を見て、とりあえず、伸ばした物干竿を持ったまま1日生活してみたらわかるんじゃないの、と思ったり。日常生活で「邪魔」「かさばる」「重い」ってのは、かなりでかいデメリットですよ。
06-23 02:23

RT @satta7010: このまとめを作って下さったのも武道家の方だよ。あと、彫金の職人さんに「ジオン軍の紋章とか彫れます?」「お金は取るけどバッチコイ」また「●●●●拵えとかできます?」「名前出すと怒られるんで隠してならやるよ」というやりとりがあった事もここにご報告してお…
06-23 01:11


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1916-905280c7

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top