装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。



07/20のツイートまとめ

shigetsune

RT @domoboku: ①:純朴な正義感に燃える若者②:自分のイデオロギーのために①を騙す(あるいは本当に絶望的に無知な)大人③:②の嘘を見破る力のリトマス紙で、①を不要な人材と判定する企業経験の浅い者は常に犠牲になる。これは社会の縮図。 http://t.co/
07-20 22:56

RT @jyunichidesita: 俺が若い子を雇うなら、政治的な思想を持ってる事自体は全然不採用条件にはしないけど、その自分の思想を大声で(SNS、デモ等で)外に向けて主張するタイプの子は採用しないな。自分の行動のリスクを見積もれない子を雇うのは企業側にとってのリスクにな…
07-20 22:54

RT @jyunichidesita: 本当これ。おれも別にデモ自体はやりたければやれば良いと思うけど、学生と触れ合う職種から言わせてもらうと、リスクがあるのは間違い無い訳だから、学生にはオススメはしない。「採用時にそんな事気にする企業なんて無い」って意見は楽観視し過ぎだし現実…
07-20 22:54

RT @jyunichidesita: 強い信念を持ってデモに参加したのであれば、「デモに参加したって就活には関係無い!」っていう現実逃避をするより、「デモに参加したくらいで不採用にする様な企業はこっちから御断りだ!」って姿勢でいれば良いと思うよ。それが双方の為になるんじゃない…
07-20 22:52

RT @OKAYU284: @aka_tsukiP @shigetsune 横からスイマセン、オオヨツスジの方と思います。
07-20 20:35

RT @cojilo: 水族館に行ってきました。 http://t.co/TD6JgPIOiN
07-20 20:17

おお!ありがとうございます。カミキリだったのか流石Twitter集団知早い! https://t.co/rp6e0XvXCb
07-20 19:43

この虫なに?ハンミョウみたいな形だが http://t.co/eMOMqx36Kb
07-20 19:37

責金二つ目作業中 #katana #刀剣責金(せきがね)茎櫃孔の上下にはめ、刀の茎と鐔をガタつきなくフィッティングさせる為の スペーサーです。通常、銅や銀を使うのですが居合に使うと緩んでくるので、やや硬い黄銅にしてみた。 http://t.co/SxOi6hei4c
07-20 18:40

外弟子1号 切下げ作り #刀剣 #katana http://t.co/Yk4mGw8fz5
07-20 14:23

責金完了どうしても、周りがやや傷つくサビ付け直せば目立たなくはなる。 #katana #刀剣 http://t.co/x5hxCzHaW9
07-20 13:52

RT @kei_tohgu: 備前長船刀剣博物館の今回の展示、鍔師と研師さん曰く、「見所はにっかりぐらいだろうと思ってたけど、いい刀がいっぱいある」とのことです。特に二代目兼定が良いそうで、「長船にいると美濃とか関とかちょっと見下すようなところがあるんだけど、アレにはやら…
07-20 11:21


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1942-b4de1fc1

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top

