装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。

08/16のツイートまとめ

shigetsune

RT @kugngg: そう言えばエヴァコラボのアスカの刀で有名な方にも会ったおめっちゃその辺に居そうな普通のおじさんなのにこんな普通の人の手からあんなすげぇの出来てんだなぁと思うとやっぱり職人ってすげぇなって思いました(小並感)
08-16 23:52

7月8月にやった初心者講座についての刀剣美術投稿文をなやんでる。自分が講師をやって、誉めるわけにもいかないし、どうすりゃ良いのよ盛況でした・・・うーん、フォロワーに振るかなぁ
08-16 22:32

RT @four_5_seven: ぽや~っとしてる。たくさんの刀剣見てきたのと、初心者講座で知った内容と、初めて間近で見た触ったリアル日本刀の感触とか重さとかゾワッとする雰囲気とか、思い出してぽやや~。
08-16 21:54

RT @Saburahi_Ism: お勉強中#備前長船刀剣博物館 #しんけん #とうらぶ http://t.co/rEFu3eZYVK
08-16 21:31

RT @gouyosihiro: 粟田口吉光の長い作品は、焼け身の一期一振しかないというのは間違っています。刃長58cmの打ち刀の走りと思われる作品が残されています。
08-16 21:13

RT @gouyosihiro: 昔、刀剣美術誌上で議論になったことがありますが、白い部分が映りであるとする論文で決着がついているものと理解していました。過去に書かれた書物は仕方ありませんが、現在でも暗帯部を映りと主調されている人がいると聞き、意外でした。 https://t.…
08-16 21:04

映りの無い刀はこの暗帯部トルースタイトが全体を占めているそうです。 ゆえに現代刀は地金が堅いと言われる原因の一つになっているのではないでしょうか? おわり
08-16 20:34

ブリネル硬度では マルテンサイト  680 トルースタイト 約400 ソルバイト   約270 パーライト    225 オーステナイト  155 フェライト     90
08-16 20:33

刃文に連なり暗帯部があり、この事を映りと称している人・本がありますが、ここではなく、その外側の地鉄部分が映りなのだそうです。(もしくはその境の線を映りと呼ぶと言う説もアリ) 続く http://t.co/aPr56ET0Mz
08-16 20:32

初心者講座補足備前刀などに見られる映りの説明 古い備前刀に見られる映りはその美術的効果からも非常に尊ばれています。 その映りの説明を。 結構、刀に詳しい人でも勘違いしている事が科学的調査から分かっています。 続く
08-16 20:32

RT @mozumozu0w0: 今回ミュージアムスコープ携えて行ったんだけどほんとに長船の刀剣博物館はそれがいらないぐらいうまく展示してある。流石。だけどあると楽しいし便利な場面もあったし他のところだとなかなかこうはいかず大活躍してたのでもっと御刀を詳しく細かく見たいっていう…
08-16 19:40

長船刀剣の里での刀剣初心者講座33名の参加を頂き、ありがとうございました。色々と御意見戴けると嬉しいです。 #katana #刀剣フォロワーが動画をうpしてくれている。うーん、自分の動きがなんかムカつくなぁ。
08-16 19:38

RT @sakurakeito1: 初心者講座きいてましたわかりやすかった南北朝時代の刀の例えでとうらぶの大倶利伽羅の名前出してたけどww http://t.co/uaX7lXn8RA
08-16 19:33

RT @souki_Tw: 今日は備前長船刀剣博物館の初心者講座に参加してきました!講座に参加するのも、実際に手に持つのも初めてだったから、持つ時はガッチガチに緊張した...でも手に持って鑑賞できる幸せをじっくりゆっくり味わえたので、ほんとに素敵な時間でした。
08-16 19:31

RT @ruhi_somesongs: 刀を実際に持って見させていただいたり、結構緊張したけどよい経験になった!
08-16 19:28

RT @Saburahi_Ism: ふぅー#備前長船刀剣博物館 http://t.co/yFhtp9n0zn
08-16 18:35

RT @Saburahi_Ism: 今日も里は平和であった、また来なさいね皆さん#備前長船刀剣博物館 http://t.co/7bBdASZmSQ
08-16 18:35

RT @Saburahi_Ism: 地肌のお勉強#備前長船刀剣博物館 #しんけん #とうらぶ http://t.co/FzKqninhHz
08-16 18:33

RT @Saburahi_Ism: 片山講師の講義中お勉強ーお勉強ー#備前長船刀剣博物館 #しんけん #とうらぶ http://t.co/I6aq3MtdKX
08-16 18:33

準備完了 #刀剣 #katana http://t.co/ANPJWcBRoQ
08-16 11:59

RT @mozumozu0w0: そうそう備前長船刀剣博物館の中庭?で売ってるサトウキビソフトクリームめちゃくちゃ美味しかったので訪れた際にはぜひぜひ。 http://t.co/ixrjr02ZRN
08-16 08:32

RT @hijiri_kyou: 長船刀剣博物館は、本当に御刀がよく見える展示の仕方で、ミュージアムスコープはそんなに必要とは感じなかったけど、今回使ってみたら、持ってて良かったと思うシーンが度々ありました。
08-16 01:46

RT @Saburahi_Ism: 見るとこありすぎて訳わからないレベルなのですが備前長船刀剣博物館にはそれらの中の人がいるのでゴリゴリ質問出来ますそして8月16日は初級者講座で刀身鑑賞の仕方も学べます!これで!たったの!800円!鬼うまい黒糖ソフトクリームは300…
08-16 01:46

RT @mozumozu0w0: 刀剣博物館久しぶりだったけど楽しかったー!ここ数ヶ月刀見に色んなところ回ったけど、再び訪れてみて展示の見やすさに驚く。まるっとしんけん企画展示だったんだけど写しや兄弟作が並ぶ中思わず笑ったのがこれ。 http://t.co/sr98b0jlgM
08-16 01:46

RT @irodori_bunny: しんけん!!の長谷部しきりちゃんのコスプレ写真でーす♪お腹のボタン開いてる笑また載せます!#長谷部しきり #コスプレ http://t.co/xYCz0hgZu7
08-16 01:45

RT @yusoppe: まだまだあるよー 仕事を真面目にやって…?るところ激写w凄い雑談会してた記憶しかないぞ #しんけん http://t.co/qDz75NJo6Z
08-16 01:45

RT @ka_za_mya: 備前長船刀剣の里に行く方は、岡山県立博物館にも寄ると幸せになれます…(笑)加州清光と備前清光、並べて展示してありました。一階は新々刀、二階に備前刀が展示してあり、備前刀の国宝二振り、重文三振り、展示されてました。ぜひ、合わせて、見学を…!゚+…
08-16 01:43

RT @yusoppe: サトウキビとキャラメル味?のソフトクリームも美味しかった刀剣の里の人にめっちゃTwitterで宣伝してて言われまくったおフランス人とかに来て欲しいそうですw http://t.co/mCUaozHPRj
08-16 01:43


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1968-9791ca0b

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top