装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。



08/19のツイートまとめ

shigetsune

RT @akn_mz: 【拡散希望】10月10日(土)13:30~@東京都内初心者向けに「『研師と剣士の技』体験会」を開催します!前回の「見学&体験会」でお世話になった研師の長岡さん、試斬居合道師範の黒澤さんによる二部構成でお送りします。詳細は添付にて。 http://t.…
08-19 23:52

RT @kocmuo: .@shigetsune 刀身彫刻の説明もキチンと放映されてましたよ。ハナ村長も良い仕事してました。 http://t.co/ocxYzsgKfs
08-19 23:09

ふい〜今日はちょっと涼しくて助かった。柄を追いかける左手の初動をはやく、腰からやっと刀が軽くなった。練習サボるとてきめんに重くなる。
08-19 22:49

さて、居合に行かねば #katana #刀剣 http://t.co/YTe1gY0GAs
08-19 19:20

RT @nomax06: 昼めし旅に照星さんのペンダントや文こへの銘切りプレートを作ってくれた匠が出演してる!と思ったら安定のハナちゃんwww http://t.co/U8GqdzgnQq
08-19 18:58

RT @310p_q: いつも勝手につぶやきをのぞいている方がテレビの中で動いてるってのはなんだか不思議だった。 http://t.co/RKUPK62uD4
08-19 18:54

RT @310p_q: 裏に立派な台所が…猪?とか煮てるのはあそこなのだろうか…包丁の切れ味の良さがすごかった。 http://t.co/oRq9PuE12X
08-19 18:54

RT @310p_q: 片山さん! http://t.co/7aI5AGxh8r
08-19 18:54

RT @310p_q: 刀剣の里きたー http://t.co/xAPexkkXbx
08-19 18:54

RT @magnesium_k: 彫金師「この柄は倶利伽羅と言いまして」(畳上のパネルを示す)にゃんこ「あたしに注目なさい」(パネルの上に前足伸び〜)レポーター「へぇ、そうなんですか!」(そっとにゃんこの前足をどかす)にゃんこ「だからあたしに」(再び伸び〜)
08-19 18:51

RT @96cat_hshs: DVD消したら刀剣博物館 http://t.co/gNqD6n4y5Z
08-19 18:37

RT @kabuyo: 岡山県備前市の刀剣博物館での昼メシ旅、刀の話をしてるのに猫が寝てるw猫の番組じゃないのにw
08-19 18:35

RT @magnesium_k: 今日の昼の「昼メシ旅」で備前の刀剣博物館が出ていたんだけど、彫金師さんの横に伸びている美にゃんこ(キジトラ)に目が釘付け。
08-19 18:31

RT @nihontoumania: 【祝いの贈りものに日本刀】日本では昔から祝い事に刀を贈る風習があった。それには悪運を断ち切るとか未来を切り開くといった意味が込められた。特に三代将軍・徳川家光に長男・家綱が誕生した時、全国の諸大名から多くの名刀が誕生祝いに贈られた。 htt…
08-19 18:17

友人にナイフをもろた。いまはファクトリーでもここまで鏡面に近づけるのか。柄のこれ、どうやって掘ってるのかなぁfraiseのあとsandblast?放電加工? http://t.co/OzjtdI7kXY
08-19 18:09

RT @deeper701: 今倶利伽羅って…!
08-19 18:01

酸で若干アンダーにして #katana #刀剣錆付けは先方でされる様なので、これにて完了です。 http://t.co/nVZNCGerWf
08-19 17:40

一時的にガンブルーで染めて、はみ出した(錆の朽込みに象嵌されてしまう)ところを除去する。 #katana #刀剣 http://t.co/T6kfZTKc9i
08-19 17:37

削って #刀剣 #katana http://t.co/GD7qCpMCw0
08-19 17:32

打ち込んで #katana #刀剣 http://t.co/eHAbCZ5fPO
08-19 17:30

RT @kureha90: 今日の昼めし旅www http://t.co/h3Rmd1Jgnl
08-19 13:31

RT @J_zelkova: 昼めし旅に備前長船の里が出てた。ああやって来た人に実際刀を造ったり彫り物して見せてくれる場所っていうのは貴重だよな。
08-19 13:31

RT @haruomitsuta: 「超絶技巧 明治期の工芸展」が日本橋三越で開催されます。 - サライ.jp -日本の豊かな大人たちへ-ってことで三越でちょっと自在置物の説明させて頂きます。 http://t.co/yg01hKNWyB
08-19 13:29

で、切り出す。もっと細い糸鋸使うべきだな。 #katana #刀剣金象嵌は繋いでいくことができるのだが、銀象嵌はキッチリ形に切り出さないといけない。合金作ったり、切り出す手間考えると、余り料金変わらない様な http://t.co/aGJthx3fhQ
08-19 13:20

RT @manami_mar09: 昼めし旅に備前市の刀剣博物館でてる!図柄におててをのせて、邪魔するにゃんこ可愛いO(≧∇≦)O
08-19 12:45

銀に金を少し混ぜた合金を使った理由は銀の黒化(硫化or塩化)をできるだけ防ぐ為です。 #katana #刀剣特に、鉄に純銀を象嵌すると、錆びが樹状に成長してしまいます。画像は清水三年坂の夏雄アイリス http://t.co/gxkDT3w9od
08-19 11:56

溶かして、混ぜて、固めて、伸ばす。 #katana #刀剣4.6gの以前作った合金も混ぜて伸展したが、0.3g消えたなぁ五分金の、これも950シルバーになる http://t.co/J2Bo9XjcSg
08-19 11:07

多分大丈夫 #katana #刀剣純銀だと酸化変色するので金を混ぜる。硬くなるから厄介なのだが http://t.co/vRWg3swPxI
08-19 10:23

えっと、1グラムの金に19gの銀を混ぜたら、5%になるよな? http://t.co/fAkwcrGIPo
08-19 10:17


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1971-fe022482

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top

