装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。

09/02のツイートまとめ

shigetsune

ネコキックからの http://t.co/c4UWNqa6K7
09-02 23:29

RT @doradai: #繋がらなくていいから俺の作品を見てくれスパイク付きパイプトマホーク http://t.co/puDhhGoJsc
09-02 23:15

ちなみに、五寸釘ペーパーナイフの浸炭焼き入れの実験でしたいかん、遊び過ぎた居合に行かねば http://t.co/3LMyRUDbWZ
09-02 19:54

焼き入れ反りが来たので刃先のマルテンサイト化は上手くいったようだが、火力足らず保持し過ぎて荒沸に水影ガッツリ、土置きに連れて刃文は来てるので要研究だなぁ http://t.co/0T9Rib6PaN
09-02 19:46

炙って http://t.co/HKTLAoRlPe
09-02 19:41

塗って http://t.co/3k4oXrHHe5
09-02 19:40

デビル味噌、松炭、硝石、塩 http://t.co/pvvD9mY5CW
09-02 18:27

RT @rakukkopikorinn: 密かに作っているので忘れないでね。箱人形。 #繋がらなくていいから俺の作品を見てくれ http://t.co/cHixRQ7ITr
09-02 18:02

RT @azukiglg: まあ、「先人が発見した技術、閃きを、後塵がより工夫を重ねて進化させる」ことで、我々の文化や文明は前に進んだり複雑化を重ねたりしてきたわけだから、「オリジナルよりも、それを模倣したもののほうが出来が良くなる」という道理は、別に目新しいことでも特殊な例で…
09-02 17:58

RT @wenly_m: @azukiglg コレはあり得る。確か「モンテクリスト伯爵」を巡る史上初のパクリ論争裁判がコレじゃ無かったっけ?アレクサンドル・デュマが「パクったかもしれないが、俺が書いたモノの方が断然面白い!」って主張して勝ったという。
09-02 17:58

RT @azukiglg: 類似したAとBというデザインがある。Aがオリジナルで、Bがパクリ。「BがAをパクった!」「Bはまたパクった!」という前情報があると、AとBの品質の比較をする必要はなく、「Bは批判することが許された対象だ」という前提が先に共有されるので、「Bという…
09-02 17:57

RT @azukiglg: んで、AとB、類似したデザインがあるが、「どっちがパクリなのか、並べた時点ではわからない場合」。しかも、「A(オリジナル)とB(パクリ)」を並べて見たら、オリジナルであるはずのAより、パクリのBのほうが【洗練されてさらに出来が良くなってた】というよ…
09-02 17:57

うむ〜・・・・肉取りで悩むなぁ #katana #刀剣 http://t.co/Xg6zhELlkZ
09-02 17:52

RT @koikekazuo: 東京五輪のエンブレムの使用中止が決まったが、僕がとても気になるのは、佐野氏へのバッシングが異常にエスカレートしていることだ。彼は、既に社会的制裁を受けている。彼に非があったとしても、無制限に人を叩くなと思う。水に落ちた犬を棒で叩くような風潮が僕は…
09-02 17:10

RT @ahiru2taityou: せっかく2020TOKYOオリンピックなんだし大友克洋さんに描いてもらうとかクール
09-02 17:10

RT @aphros67: 良記事(・ω・)/【新国立競技場】「なぜ実務家たちは、ザハ・ハディドを支持するのか」建築家・藤村龍至さんに聞く http://t.co/apvItswg8k
09-02 16:49

RT @koalaclaw: @azukiglg 宴会の幹事について10年以上前から似たような話をしてた記憶がある。祭りに参加したいが責任は負いたくない人種の割合が増えておるのかね。これコミケ参加者についての話でも似たような(もう口が酸っぱくなってきた)。
09-02 15:45

RT @azukiglg: むしろ、皆が皆リーダーの才能を持っていたら「リーダーならこういう場面ではこうせざるを得ないだろう。いいよ」って理解と協調進みやすそうw QT @sekkou_p:それはあるかも知れませんね。みんながみんなリーダーの資質を持っていたら「船頭多くして」に…
09-02 15:44

RT @azukiglg: リーダーやったことがない人ほど、「リーダーは偉そう」「リーダーは有能で当たり前なんだから尻ぬぐいしろ」とか言い出すんだと思う QT @piyo4fukki: @azukiglg @sekkou_p 「リーダーが自分より有能」「リーダーやるメリットに乏…
09-02 15:44

RT @poison_tord: 佐野氏のこと - はてな匿名ダイアリー http://t.co/xYKuwP4ssJ同業者から見た今回の騒動をわかりやすくまとめてあって面白いです。
09-02 14:49

RT @shomura01: #繋がらなくていいから俺の作品を見てくれ釘ナイフ http://t.co/dAcxKChCfA
09-02 12:08

RT @shomura01: #繋がらなくていいから俺の作品を見てくれ折ったカッターナイフの刃で作る、少し小さめのナイフたち。 http://t.co/kBhtx8jQ5X
09-02 12:08

RT @shomura01: #繋がらなくていいから俺の作品を見てくれナイフ http://t.co/7jR7vA420s
09-02 12:08

RT @kuji_sh: 長船刀剣博物館。岡山では珍しい豪雨に合ったけどなんて居心地のいい。ボランティアの方の丁寧な解説でしっかり見学できたし、片山さんやお弟子さんは暖かく、ハナ村長は悠々と迎えてくれるし、皆様何度も足を運ばれるのがわかりました。また行く! http://t.…
09-02 01:13

RT @shomura01: 釘ナイフ、楽しいのでもう一本叩き出す。今度はマチェットのイメージです。さ~て、どんな刃紋いれようかな。 http://t.co/IDwwTqBMnz
09-02 01:12

RT @takhino: 全世帯配布の『東京防災』。この冊子、何が凄いって、避難や応急手当の本かと思いきや、「避難生活」(炊き出しは衛生的に)とか「生活再建」(仮設住宅への入り方)なんてページがある点。ガチだ…ガチで東京が壊滅した時の最終マニュアルだこれ。 http://t…
09-02 00:43

RT @takhino: ガチすぎる最終マニュアル『東京防災』が読めるのは都民だけ!…かと思いきや、なんとネットでも公開されていた。http://t.co/eRedWkuzOU
09-02 00:42

RT @azirusi: 「中止だ中止」 http://t.co/dhgkFAtePV
09-02 00:39

RT @defect5366: #繋がらなくていいから俺の作品を見てくれネジナットだ! http://t.co/OGtOdIg0xK
09-02 00:36

RT @kurage_2424: #繋がらなくていいから俺の作品を見てくれ(:]ミ(:]彡(:]ミ(:]彡))) http://t.co/ezw3p6ZDfq
09-02 00:32

#繋がらなくていいから俺の作品を見てくれ 櫃内真の倶利伽羅 刀身彫刻 http://t.co/1DUVvQ3mjw
09-02 00:20


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1984-e4c0e2cf

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top