装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。

09/10のツイートまとめ

shigetsune

企画者出て来い!なぜかウクライナから発売されてる「一揆」フィギュアキットが話題に - Erumaerまとめ http://t.co/j1wy23bDKr @jp_Erumaerさんからほしい!
09-10 21:15

RT @vv_bluebird_vv: 職方さんのコーナーにいたねこちゃん http://t.co/6otejjFoJ5
09-10 19:41

RT @vv_bluebird_vv: 刀剣博物館の職方さんが「お客さんから燭台切のパンフをもらったよ~うちにも光忠の刀が欲しいなあ」「来館者増えたけどうちの収益は市にいくから予算はなかなか増えないんだよね…足引っ掛けちゃうから絨毯張り替えてほしいんだけど…」って話してらした
09-10 19:39

RT @eisuian: http://t.co/L6Ok5wyd90
09-10 19:26

RT @eisuian: 久しぶりに石華墨の改良。形と色の濃さ、艶を調節しました。押形の先生方の評価はどうだろうか。ドキドキです。中央の押形は中程度の柔らかさの物(Mと表記)を使い、ペン型の石華墨で細部に手を加えて最後に棒型(写真中、先が尖っていないもの)で全体に艶を出しま…
09-10 19:26

RT @gouyosihiro: 石華墨調達に光指す! - 悠樂菴倶楽部「日本刀の世界」 - Yahoo!ブログ http://t.co/SBMSe7qQj3刀剣絵図作成の後継者育成にも大きな役割を果たしそうです。
09-10 19:26

RT @eisuian: 刀剣押形に合う石華墨は、現在入手がほぼ不可能で、加えて製造方法、原材料も不明となってしまいました。刀剣絵図(押形)の技術を後世に伝えて行くには良い石華墨が不可欠です。現在刀剣押形に合う物を開発してます。新しく刀剣絵図に挑戦する方が使えるように頑張りま…
09-10 19:26

RT @eisuian: 石華墨の開発状況です。左の押形が30年前の上質の石華墨で、右が現在開発中の物(上)で描きました。右はペン形の物(写真)で少し手直ししてますが、ほぼ半月状の石華墨で描いています。 http://t.co/GUkTKWBfTk
09-10 19:26

元麻布ギャラリーにて15日まで「江戸を描く」銘切り担当の石田君より「人少ないから来てー!」さあ、あなたも銘切り沼に #katana #刀剣 http://t.co/PsKavOMMWf
09-10 12:40

目釘穴を仕上げる #katana #刀剣刀匠に穴を開けてもらい、面取りをする。この穴の角を綺麗なアールにする事で、目釘の痛みが大きく変わる。武術をやってる刀職の拘りですね。 http://t.co/5JL0gSB8sP
09-10 12:26

目釘穴の位置決め #katana #刀剣武用に使う拵えは、目釘を裏から刺す方が良い。緩んで抜けても手で止まる。その為に柄巻師に穴の位置を決めてもらう。 http://t.co/15sckvsavs
09-10 12:02

RT @jgdjgdjgd: すみません。恐怖映像にしか見えんかった。 http://t.co/iTuF44VNcT
09-10 11:57

RT @mou_kaeru: 二度寝したい。 http://t.co/hdfC4TOhmu
09-10 08:43

RT @studio_nono: 大都会岡山の特権、もちぷにゃる。うまー( ゚д゚)。皮の「もち」はポンデケージョの柔らかめチーズなしな感じ。クリームはミルク度高めのふわふわホイップカスタード。うまー( ゚д゚)!! http://t.co/HpaIxRms7M
09-10 01:44

フォロワーさんが美味しいと言うから買って見た。これうまー。もちもちでクリーミー http://t.co/6cjqXvT9nU
09-10 01:26


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/1991-e2338215

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top