装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。

10/29のツイートまとめ

shigetsune

RT @gouyosihiro: 加州兼若の脇指。押形にすると箱乱れといわれる刃文の様子がよく分かります。2代目以降は、この箱乱れが、いかにも絵に描いたように角、角としてわざとらしくなります。これは関兼元等の三本杉の刃文も同じで代が下がるとわざとらしくなります。 https:/…
10-29 21:33

かまたきみこ氏の「KATANA 14巻」 #katana #刀剣裏表紙は自分の作品だったりする。買ってね! https://t.co/M3QYMGq5Tp
10-29 20:40

RT @kawamurakeishin: メモ。鮫皮の装飾的使用における歴史的展開https://t.co/tOTi41tigE鮫皮精義(1785-1800)https://t.co/6w12yBm0Sq
10-29 20:34

RT @kawamurakeishin: 鮫皮が何故刀の柄に使われているのかと言うと、柄糸の滑り止めというのは後付けで、当初から装飾目的であったらしい。そもそももとは欧州の刀剣装飾に使われていたことから日本でも輸入され、刀剣装飾に使用されてきたっぽい。様は海外文化の真似からはじ…
10-29 20:33

RT @kawamurakeishin: 渡巻や下地に牛の革を用いた例、鮫皮の短冊着せ技法などを考えても、滑り止めの為だけに輸入である鮫皮に依存していたとは考え難いと思う。むしろ鮫皮と糸巻の間に薄紙や菱紙を入れて接触を避けてクッション性を求めてるような節があるのだが、現存古物っ…
10-29 20:12

RT @kawamurakeishin: フグの表皮も「鮫皮」と言うらしい。いつ頃から言われはじめたのかわからないが、「サメ」とはフカ・エイのことではなく小目(さめ)のある皮という意味ではないかという某氏の考えは的を射ている気がする。若しかしたらフグももとは表皮の使用の試行錯誤…
10-29 20:12

肉を寄せて・・・・・・寄せて上げたものに騙される!  _  ∩ ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!  ⊂彡
10-29 19:02

RT @chima5121: コンビニ店員が思う団塊の世代の特徴①待たされるのが嫌、我慢弱い②店員の説明を聞かない、できないことをやらせようとする③店員やほかのお客の迷惑は考えないなど 自分優先※あくまで個人の感想です。 http://t.co/Rb5xpwaRuG
10-29 18:27

銘消し、錆びを落とす。 #katana #刀剣残念な事に刀剣には偽物が多くあります。製作者以外の刀工の銘を入れた偽ブランド品ですね。良い刀でも、偽銘が入っていると偽物です。銘を消して無銘の刀にしてやれば出来で評価される。 https://t.co/qPKWlCAJaq
10-29 17:27

RT @tatukoma1987: @_cannedbread 実際の所、その行動は麻薬みたいなもんで、『実際の問題解決にはクソの役にも立ってないどころか触れてすらいないが、(生産性の全くない)達成感だけはある』から止められない。ましてや、叩きやすい存在ですし。実在児童助けた…
10-29 17:13

RT @nakamukae: 本気で児童の権利を守る気があるなら風俗店にでもカチコミかければいいものを、漫画の規制とかに血道を上げてるんだからなにをしたいんだか。単にでかい声で騒いでりゃ自分の気に入らないものを弾圧できるという麻薬に酔ってるだけじゃないの?
10-29 17:12

RT @_cannedbread: 実在児童の虐待や売春の問題を考えると、家族や学校や公共福祉や裏社会の問題が複雑に絡み合い、簡単に解決できそうにない。彼らはそんな不安な状態は耐えられない。でも創作物にのみ原因を絞り「児童ポルノの創作物」を弾圧すれば、物事は途端にシンプルになり…
10-29 17:11

RT @_cannedbread: 実在児童の虐待や売春そっちのけで創作物の規制をしたがる人たちは、弾圧できる麻薬に酔っているというよりも、むしろ「安心したい」んじゃないかなと思うのです。彼らは人一倍児童ポルノに対して不安である、だから手っ取り早い手段(創作物の規制)で安心した…
10-29 17:11

外弟子八号、穴あけ #刀剣 #katana糸鋸をいれる為の穴を開ける。流石にここは舞錐ではなく、ボール盤を使ってます。0.7ミリの歯をよく使う。 https://t.co/oJEj78mRcY
10-29 12:20

蕎麦屋の看板も読めるように……“変体仮名”習得アプリ、早稲田大学とUCLAが開発 -INTERNET Watch https://t.co/tIOPocKOmZ internet_watchより
10-29 09:32

RT @okayama_prefmus: 【秋季展】〈岡山県指定重要文化財〉大太刀 法光:全長約3m80㎝もある全国最大級の大太刀。奉納刀ともいわれるが、刀身の焼入れや茎(なかご)の長さなどから考えて実戦刀の可能性が高い。迫力満点で一見の価値あり!(吉備津神社蔵) https:…
10-29 01:10

スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/2035-f8d23aa5

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top