装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。



12/01のツイートまとめ

shigetsune

RT @aa_river: 猫なんだw RT
12-01 22:18

嬉しいにゃーんオッド君、帰って来て嬉しいと、腹見せてもふって!とやるのだが、犬みたいだ https://t.co/cUlxIBebyJ
12-01 21:37

RT @katchusi: 【宣伝】我が日本甲冑武具研究保存会のカレンダーです。博物館で目にすることの出来ない個人蔵の甲冑を掲載しております。ぜひ一家にお一つかけてやってください。https://t.co/MuSznWGZtR https://t.co/mMCLBxXoHw
12-01 19:18

RT @matasichi: 今日から20日(日)まで、代々木の刀剣博物館で、この度の研磨コンクール等の受賞作品が展示されています。私の作品及び、弟子の神山貴恵、長岡靖昌などの受賞作品が見られます。https://t.co/f1VrWdz2qP https://t.co/b
12-01 19:18

RT @Saburahi_Ism: https://t.co/rfhnQehFVB備前長船刀剣の里の男前柄巻師こと橋本幸律柄巻師が柄前の部で日本美術刀剣保存協会会長賞を受賞されておられますので皆様ぜひお出かけ下されませ
12-01 19:18

RT @eisuian: 金で光が反射してしまい、分かりにくくて済みません。まだ銀色や銅色を乗せる事に成功していないのと、金の乗りが拡大写真だとかなり粗いのが分かる、まだまだ改良が必要です。金色だけでも刀剣の金象嵌銘に使えると面白いのだが‥。
12-01 19:00

RT @eisuian: https://t.co/Kd4n8a9VKw
12-01 19:00

RT @eisuian: まだ改良の余地がありますが、金を乗せた鍔の押型を作ってみました。残念な事に、古い鍔は金銀で付けた模様が剥げている物が多いです。この方法が上手く出来れば、今はボロボロの鍔の、昔のカッコイイ姿を押型を通して見る事が出来るかも知れません。ボロボロの鍔でも愛着…
12-01 19:00

RT @kazueki: 文字の彫刻 其の三彫り完了。 他の用事でなかなか進まずやっと彫り上がりました。自分の仕事はここまでで、文字の色着けは、塗り師の仕事です。墨の霞具合を表現するのはなかなかで、限界があるような気がします…。 https://t.co/hKYmc
12-01 18:10

RT @_shoryudo: 本日は彫ったもの見に茨城に来ました https://t.co/174twRCP96
12-01 13:19

RT @_shoryudo: ちょうど最近やってるこの辺のツイート(https://t.co/g77D6fuKZz)の彫りと同じような模様で彫ったお寺さんに行ってきたんですな https://t.co/XGRqnsLjng
12-01 13:19

RT @_shoryudo: あとは正面左右の欄間が自分の彫ったもの。Twitterのヘッダーにしてる仕上げ前の鳳凰がこいつですね https://t.co/KmrWuXA6Eq
12-01 13:19

RT @_shoryudo: 改装で新築された金堂とは別に本堂も見せて貰いましたが、こちらはなかなか歴史ある良い建物で貴重なものが見られたり勉強になりました漆喰の壁を作る際にそのまま直接漆喰で描かれた鶴、職人の技を感じます https://t.co/5qRYi4n6ui
12-01 13:19

RT @stdaux: オタクは道を極めれば極めるほど「上には上がいる」「まだまだ自分など修行が足りない」と痛感することになるので、自分のことをオタクと自称しなくなる傾向にある
12-01 12:09


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/2067-9cbf3beb

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top

