装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/17のツイートまとめ

shigetsune

なう https://t.co/2ijS2EW0e8
12-17 14:32

RT @uuu_Redshirts: なんでもかんでも「個人の主張や権利は絶対に守られるべきで、それを妨げる悪法を遵守する国家は時代遅れ」という考え方の極北には無法地帯しかないので、賛同する気にはなれない。
12-17 11:58

RT @uuu_Redshirts: 制度や法律なんてモノは「自由と引き換えに国家の一員となり、権利と保障を取引するシステム」だと思っているので、そんなに個人の権利を守りたいなら参加しなきゃいいだけの話なのに「権利は主張するし保障も欲しい、だけどシステムには参加したくない」とい…
12-17 11:58

RT @azukiglg: たぶんだけど、夫婦別姓が成立すると「配慮」が物凄く面倒になるのかもしれない。「御夫婦」として扱っていいのか、御夫婦じゃないのかが、氏名で判断できず「言われなくてもして当然のサービスや配慮」が難しくなり、そこかしこで「失礼」にプンスカする人が出る気が…
12-17 11:45

RT @RASENJIN: 内乱罪で「身に覚えあるでしょ!」「目撃者がいるんですよ」「前科がついたら仕事は……」「家族にバレたら……」「新聞やネットに載ったら……」男子の本懐ではないか。https://t.co/afQXwFSpoj
12-17 11:43

夫婦別姓論、マイナンバー制度を拡充して、通名を名乗る自由を認めたら良いのでは無いかと思う。自分も本名つかうこと、法的書類だけになってるしなぁ。もう、戸籍管理も税務管理もパスポートも全てナンバー管理で
12-17 00:14

RT @dead97en: ちょっとつけ加えると、結婚改姓はキャリアを目指す女に不利だという意見もあるようですね。でもそれだけなら、旧姓を通称として使用する自由を各企業や官公庁に周知徹底させればいいだけである。労働政策や労働法の問題であって、民法の親族法や戸籍を改造するようなこ…
12-17 00:10

RT @dead97en: 結論を言うと、選択的夫婦別姓よりも現行の制度の方が核家族中心主義的だし、「リベラル」ですらある。「個人の自由」や「個人の尊重」や「人権」を重要な価値だと考えるリベラルや左派こそが選択的夫婦別姓に反対すべきなのである。
12-17 00:09

RT @dead97en: 選択的別姓賛成派の中には、「あくまでも「選択の自由」を拡大したいだけで、同姓が封建的だとか別姓がいいとか言ってない」という主張もある。でもそれでいくなら、今まで見てきたように、夫婦別姓のみを認めて子供に選択の自由を認めないのは変だ。公正な「選択の自由…
12-17 00:09

RT @dead97en: それに、子供の姓を一方に統一するなら、夫婦とその生家の間で争いの種になりかねない。家名を死活問題と考える親なら紛争は熾烈なものになるだろう。これは、子供ごとに姓が異なることを容認する案でも同じだ。同性の子だけを「ウチの子」だと認めるなどといったことが…
12-17 00:09

RT @dead97en: もっと肝心なのは、この案はこれまた別姓賛成派の意図とは逆に、イエ意識が強い親に都合がいいことだ。例えば子供が女だけの家庭では、娘全員が嫁いで夫の姓になれば家名は断絶する。だから夫婦別姓は、家名を温存したい親に都合がよく、夫婦に対する生家の影響力や束縛…
12-17 00:09

RT @dead97en: でもね、夫婦別姓が問題なら、「子供の姓は一方に統一する」とサラっと書いてあるのはなおのこと問題だ。夫婦同姓がダメなら、親の姓が子に一生つきまとう合理的な根拠はなんだ。別姓賛成派には、夫婦同姓が人格権や自己決定権を侵害しているという人がいるが、それなら…
12-17 00:09

RT @dead97en: また、過去に政府が公表したものの立ち消えになった婚姻制度改革案なんかを見ると、「夫婦は希望すれば別々の姓氏を名乗ることができるが、子供の姓は一方に統一する」ということで合意に達したりしているし、この方向性はおそらく別姓賛成派の多くも同意するであろう。
12-17 00:09

RT @dead97en: これは、たとえ結婚してもヨソ者の妻には、家の地位や財産に対する継承権を与えないという父系出自主義の残滓だと考えられる。だから、結婚後に姓を同性にするのは、反儒教的で、反封建的ですらある。結局、別姓賛成派は自分たちの意図とは全く逆に、封建的な結婚制度を…
12-17 00:09

RT @dead97en: こういうことを踏まえたうえで、少し韓国や中国の事情を見てみよう。韓国や中国では、今日でも同姓不婚の慣習が根強く残っている。儒教的家族規範における夫婦別姓は、同姓不婚と表裏一体である。ここでは、女性は結婚しても一生、実家の姓のままである。でも、その子供…
12-17 00:09

RT @dead97en: この別姓期は、明治31年に民法典が施行されるまで続く。現に源頼朝と北条政子も、足利義政と日野富子も別姓である。だから実はイエ制度やイエ意識と夫婦同姓は一体でもなんでもなく、イエ制度と姓の制度の間には因果関係はないのである。一体だと思い込んでいる人は、…
12-17 00:09

RT @dead97en: 女性史の研究書を見ると、イエ制度は鎌倉時代に起源があり、江戸期に完成し、明治期に法定されたと書かれている。しかし同時に、鎌倉~江戸期に名字を持っていた武士などの階級では、夫婦 別 姓 が普通であり、妻は一生、実家の姓を名乗ったという。
12-17 00:08

RT @dead97en: 夫婦別姓に関するツイートが流れてきてるが、この問題については賛成派の議論にいろいろと混乱がみられるので、つぶやいておこうと思う。まず別姓賛成派には、夫婦同姓は封建的なイエ制度を温存させるからよくないと言う人がいる。これは、別姓反対派の一部も誤解してい…
12-17 00:08

スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/2082-54bf57ea

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。