装剣金工・刀身彫刻 片山重恒 修行日記

 平成21年に独立した刀に関わる職人の卵です。製作日記などを。

青銅剣講座





瓢箪が一つだけ大きくなりました。
こいつを磨いて、鉄砲隊の時に使う水筒にするつもりなのです。
瓢箪作りは非常に臭い(実を腐らす匂い)とされるのですが、近年はヤクルトが非常に良い酵素を開発しているそうです。

9日
明日、青銅剣講座だというのに木型を造ってなかったことを思い出し、慌てて造る。
昨年のデザインを流用、今年はちゃんと定規を使って造りました(笑)

10日 
岡山市立オリエント博物館
http://www.city.okayama.jp/orientmuseum/
にて行われる青銅剣講座に行ってきました。
講師は昨年と同じく金工の田中先生
http://ww1.tiki.ne.jp/~shou-ei-dou/index.htm
参加者は
陶芸家2名、研師、造形作家、ジュエリー作家、一般のかた一人。
と、ほとんど職人ばかり。
職人異業種交流会って感じですね。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shigetsune.blog.fc2.com/tb.php/49-463074df

この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

ホーム

プロフィール

片山重恒/Katayama Shigetsune

Author:片山重恒/Katayama Shigetsune
.
装剣金工・刀身彫刻
という、刀に関わる職人の卵です。

Website: http://www.sokenkinko.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top